こんにちは。Akaneです。


昨日は、先週に比べて足取り軽く学校に出発した娘。


どうだったかなぁと思っていました。


すると、


明るい顔で帰宅し、「ちょっと気分悪くて頭も痛かった〜。今は大丈夫。」と言っていました。


だから、


今私に出来ることは?


娘のやるべきことには一切触れず、娘のペースを見守ることかな


と思って、


とにかく余計なことを言わないように気を付けました。


そして、なるべく会話に集中するように。




息子と3人で楽しく話しながら夕食をとっていたら、


突然、


「今日読んだ本が怖くて、思い出したくない、、、」


と。


そっかそっかーと言いつつ、


???


なんだかおかしいなと様子を見ていたら、


わんわん泣き出しました。


そして、


「今までの我慢の涙が出てきたよ〜」と。


この言葉を聞けて、


涙を見れて、


私はほっとしました。


しばらく抱っこしていると、


「ありがとう。大丈夫☺️」


と、すっきりした顔になっていました。



どしゃ降りの日もあれば、しとしと降る日もある。


そんな時は雨の中でチャプチャプしておくれ〜。



そのうち太陽が出てくるでしょう☺️


今日も私に出来るのは、見守ること。


帰ってきて、私が余計なことを言わないように、今のうちに自分の充電をしておきたいと思います。