前回の記事で、
 
-----------------------------
 

その人が何を美しいと感じて、

 

何に心を惹かれてシャッターをきったのか?

 

 

撮る人の視点や、感性を表現したものが

『写真』。

 

 

だから、誰かのマネではなく、

上手な写真ではなく、

自分の心が動いた瞬間を撮っていこうと思った

 

-----------------------------

 

ということを書いたのですが

 

今日はその記事の続きです。

 

 

 
 

じゃぁ自分はどんな写真を撮りたいのかな?

と改めて考えていました。

 

 

インテリア、街並み、風景、、、

撮っていて楽しいものは色々あるけれど、

 

 

一番撮っていて楽しいのは

やっぱり人!

 

 

イキイキした人の表情を撮るのが

私は一番好きです。

 

 

その中でも、特に好きなのは

 

お仕事をしている人の表情

 

を撮る時。

 

 

 

バイオリニストの方を撮影した時は、

曲を弾きはじめた瞬間に、

表情も、まとう空気も一瞬で変わって、

本当にプロだなと感じました。

 

 

 

セラピストの方を撮影した時も、

宝物をさわるような優しい手つきで

お客様の肌に触れていたのが印象的で、

『触れる』ことが本当に好きなんだなと感じました。

 

 

 

 

 

カメラマンがレンズを構えている時の

表情や手つきもすごくカッコよかった!

 

 

 

こうやって書くと、

特殊な職業の人だからだと思われるかもしれませんが

そんなことなくて、

 

 

一般企業の仕事場を撮らせていただいた時も

真剣にお仕事されている姿が

私にはとても輝いて見えました!

 

 

(掲載許可をいただいていないので

写真は載せられないのですが)

 

 

 

 

特に私自身も、転職をしたり、

副業やフリーランスをやってみたりと

自分らしく働くために試行錯誤してきた人間だからでしょうか、

 

『働く』ということにすごく興味があるのだと思います。

 

 

 

仕事って、キレイことばかりではなくて

泥臭いこととか、やりたくないこともあるし

みんながみんな、高い志をもって働いている訳でもないと思います。

 

それでもやっぱり、

一生懸命何かをしている人の姿っていうのは

すごく尊いもの。

 

 

だからこそ、

これからも働く人の姿を撮っていきたいし、

 

ホームページも、

私にとっては表現の手段の一つです。

 

 

 

 

今って、少子高齢化、物価高、給料も伸びなかったりで

日本という国の先行きはかなり暗い。

 

お金のために仕方なく働いている人も多いと思う。

 

 

でも、そんな中でも

自分の仕事に少しでも誇りが持てる大人が増えたなら、

 

そういう大人の姿を子どもに見せることができたらなら、

 

日本の未来にほんの少しでも希望が持てるんじゃないかと思っています。

 

 

 

 

私の頭の中を整理するために

色々書き出してみたのですが、

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

募集中のメニュー