子育て中の主婦の

副業体験談を書いています。

 

 

<これまでのお話>

 

副業ストーリー①はじめたきっかけ編

 

副業ストーリー②最初はみんな下手くそ

 

 

今日は、副業初期のモニター撮影期の

続きのお話です。

 

 

 

 

モニター撮影の回数を重ねる中で

自分の強みと弱みが見えてきました。

 

 

 

もともと、『カメラマン』というと

 

「〇〇ちゃんいいね~!

 こういうポーズ撮ってみて!」

 

と自信満々で指示を出す男性

というイメージを持っていました。

 

(伝わります?笑)

 

 

 

私は口下手で内向的なタイプだから

“どう考えても向いてないよね”

と思っていたのです。

 

 

 

でも、意外にも

 

「やさしい雰囲気で安心できた」

 

「撮影がすごく楽しかった!」

 

と言っていただけることが多く

 

 

素人の方を撮影するのであれば

むしろ私のようなタイプを好む人も多い

ということが分かってきました。

 

 

 

 

『一般的なカメラマン』のイメージに

縛られることはないし、

何事もやってみないと分かりませんね。

 

 

 

そしてもう一つの強みは

本業で10年以上、マーケティングの仕事を

してきたこと。

 

 

 

起業女性の写真を撮らせていただく時に

どういう写真を撮ったら

その人の魅力が伝わるかを提案すると

お客さんに喜んでいただけました。

 

 

起業女性向けの写真が

私の力を発揮できる分野だという方向性も

見えてきました。

 

 

 

一方で、苦手な部分も分かってきました。

 

 

知り合いの会社のスタッフの

ホームページ用写真も

撮らせていただいたのですが・・・

 

 

「はじめまして」の方、

特に、男性を撮ることが苦手。

 

 

そして、決められたシーンを

数人まとめて事務的に撮っていく感じが

どうも楽しくない・・・

 

(効率がいいので、利益にはなるのですが…

 でも勉強になったので、やってよかったです)

 

 

 

お互いの人間性を分かった上で

写真を撮れれば楽しいんだけど、、、

 

でも仕事だから仕方がないか

と諦めていました。

 

 

 

そんな中訪れた、一つの転機。

 

 

image

 

 

何気なく書いた一本のブログ記事から

一気に10人近くの方から

撮影の依頼をいただいたのです。

 

 

 

どういう想いで副業をやっているかを書いた

こちらの記事です。

↓↓

『人生観が変わった!しあわせな副業』副業で写真の仕事をはじめて気づけば4カ月。 友人やその紹介で16人の方を撮影させていただきました。  「カメラマンって、なんか楽しそう!」 という軽いノリでは…リンクameblo.jp

 

 

 

Facebookにブログ記事をアップしたところ

シェアしてくださる方がいたり、

知人におすすめしてくださる方がいて

 

 

これまで知り合い止まりだったお客さんが

知り合いの知り合いまで広がりました。

 

 

しかも、依頼してくださった方々は

ブログを読んで

私の人柄や想いに共感いただいた方々。

 

 

初対面の方でも

少し話せば、一気に打ち解けて

関係性が築くことができました。

 

 

 

 

 

ブログで自分の想いを伝えることができれば

自分に共感してくれたお客さんを相手に

働くことができるんだ!

ということに気づき、

 

 

自分の可能性が

一気に広がったように感じました。

 

 

image

 

 

 

 

■ 副業初期のモニター時期のまとめ②

・経験を積む中で、自然と方向性が見えてくる

 

・考えすぎるより、まずはやってみることが大事

 

・“どういう想いで仕事をしているか”を

 発信すると、共感するお客様が来てくれる

 

 

 

ここまで、順調に進んできた副業ですが

次回は一転、迷走しはじめます。笑

 

↓↓

 

 

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございました