一目であなたの価値を伝える

“私ブランディング・フォト”

フォトグラファーのようこです

 

 

***

 

【撮影レポート】

子どもが100倍かわいくなる

アルバム教室

 

 

 

千葉県市川市で

手作りアルバム教室を開催されている

いとうあんなさんの撮影と

ブログヘッダー画像を制作させていただきました!

 

 

 

 

最初に「手作りアルバム」と聞いたとき、

 

正直なところ、“大変そう…”と思いました。

 

(スイマセン汗

 

 

 

 

今は、ネットでおしゃれなフォトアルバムが

簡単に作れる時代。

 

 

なんで手間暇かけて

アルバムを手作りする必要があるんだろう?

 

と感じたのです。

 

 

(といいつつ、写真撮りっぱなしで

 フォルダにたまっている状態ですがガーン

 

 

 

でも、

そんな私の考え方を180°変えたのが

あんなさんのブログ。

 

 

 

 

 

アルバムの価値って

 

“ただ写真をきれいに残すこと”

ではないのです。

 

 

 

アルバムを作ることを通して

 

子どもの小さな成長や

ママ自身の日々のがんばりに

目を向けていくことなのです。

 

 

 

 

 

子育てをしていると、よく、

 

“子どものいいところを見つけよう!”

 

“ママ自身の当たり前にできていることも認めてあげよう!”

 

とか言われますよね。

 

 

 

ただ、頭では分かっていても

忙しい日常の中で、続けていくのは

結構むずかしい。

 

 

 

 

子どもがグズグズすると

ついイラっとしちゃうことも

しばしば。

 

 

でも、

教室でワイワイおしゃべりしながら

アルバムを作ることで

 

子どもや自分のいいところに

自然と目を向けることができるのです。

 

 

 

それに、アルバムは

あとから読み返すことができます。

 

 

 

 

何度でも、何十年先まで

子どもに「がんばったね」の

メッセージを伝え続けてくれるんです。

 

 

最強のツールですよね。

 

 

 

そんな風に

自分を認めてくれる存在があったら

 

自分に自信を持って生きていける子に

なること、まちがいなし!

 

 

 

その証拠に、あんなさんは

 

お子さんの小学校の先生から

 

「どうしたらあんなに

 自己肯定感の高い子に育つんですか?」

 

と言われたそうです!

 

 

 

 

私もそんなこと言われてみたい。笑

 

 

 

そんなあんなさんのアルバムの魅力が

見てくれる人に一目で伝わるよう、

写真を撮影させていただきました。

 

 

 

 

ブログでたくさん写真を

使ってくださっているので

私も嬉しいです!

 

 

 

大人気のあんなさんのアルバム教室はこちら↓

 

 

 

 

 

あんなさんのアルバムへの想いに

思わず涙してしまったのは

ここだけの話笑い泣き

 

 

ぜひ、ご興味のある方は

覗いてみてください!

 

 

 

 

私も、まずは1ページ、

子どもへの誕生日プレゼントとして

アルバムを作ってみたいな~と思っています!

 

 

 

レポートが書ききれないので

次回に続きます!