飾らない私で理想のお客さまに出逢う

ストーリーフォト撮影📷

フォトグラファーのyokoです

 

***

 

 

伝わる写真を撮るための4STEP

 

 

春から

フォトグラファーの仕事を再開するので

 

それに向けて

私自身も、プロフィール写真などを

撮りなおそうと思っていますウインク

 

 

以前から撮ってもらいたいな♡

と思っていた方に

撮影を依頼しました。

 

 

 

 

育休中に

自分自身のやりたいことが見えてきたので

今回は、それが見てくれる人に伝わる写真

撮りたいと思っています!

 

 

そのために

準備万端で挑みますグッ

 

 

 

 

↑↑

こちらの記事にも書きましたが

 

伝わる写真を撮るためには

丸腰で挑むのはNG。

 

 

なんとなくキレイな服を着て

なんとなくキレイな髪型にセットして

なんとなくステキな写真を撮っても

 

見る人に「伝わる写真」にはなりません。

 

 

 

撮影は、当日までの下準備が

めちゃめちゃ大事です!

 

 

私はいつも、こんな流れで準備していますニコニコ

 

 

 

 

STEP1

何を伝えたいか

コンセプトを固める

 

そもそも

「何を伝えたいか」が定まっていないと

伝わるはずがないですよね。

 

 

・どういう人に向けて

・どんな商品を提供するか

・自分のサービスを受けると、お客さまにどんな理想の未来が待っているか

・同業者と比べた、自分の強み

 

この辺りをちゃんと考えておく必要があります。

 

 

 

 

STEP2

どういうイメージで撮るか考える

 

STEP1で考えたコンセプトは

どういうイメージの写真があったら伝わるか

を考えていきます。

 

 

例えばヨガの先生だったら

 

スタジオで生徒さんに熱心に教えているイメージなのか?

 

それとも

森の中で心地よくヨガをしているイメージなのか? etc

 

 

ゼロから考えるのは大変なので

同業者の写真や雑誌などを参考にしながら

イメージを膨らませます。

 

 

 

 

STEP3

必要な写真を洗い出す

 

撮影後に

「こういう写真も撮っておけばよかった」

と後悔しないために、

 

こんなシチュエーションで

こんな写真がほしい

というのをピックアップします。

 

<シチュエーション>

・プロフィール写真

・ヘッダー画像 etc

 

<どういう写真>

・笑顔で接客している写真

・サービスをイメージさせる写真

 (私の場合は、カメラの写真) etc

 

 

参考写真を探して

撮る人とイメージを共有しておくとベストです。

 

 

 

 

STEP4

イメージにあったファッションや、ヘアメイクを考える

 

 

ここまできたら、ようやく

ファッションやヘアメイクを考えます。

 

プロとしてふさわしい外見

かつ

自分らしい外見

にするために

どんなファッションやヘアメイクがふさわしいか?

 

同業者や、雑誌を参考にすることが多いです。

 

 

自分でよく分からない場合は

プロのスタイリストさんやヘアメイクさんの手を借りるのも◎


 

 

以上が、伝わる写真を撮るための準備4STEP。

 

 

お客さまを撮影する時も

基本、この流れで進めています。

 

 

やること盛沢山です。笑

 

 

でも

自分の見せ方について考えるいい機会ですよニコニコ

 

 

撮影でもない限り

真剣に考えませんからね。

 

 

 

 

 

他にも

お仕事用の写真を撮るときには

ポイントがあります。

 

 

右矢印撮っておくと、お仕事ブログで重宝する写真①

 

右矢印一流のデザイナーと、二流のデザイナーの違い

 

右矢印キレイだけど印象に残らない仕事写真にならないために

 

 

参考になりましたら嬉しいです(^^)

 

 

それでは、また♪