ブログを書く時、

行間に入れるイメージ写真を探すのって

結構、面倒ですよね。

 

 

無料サイトで探すにしても

意外とイメージに合った写真を探すのは難しかったり。

 

 

でも、やはり写真は重要です!

 

文章の内容にあった写真を添えてあると

読み手の頭に、スッと内容が入ってきます。

 

 

文章×写真

 

この2つがうまく掛け合わさると

自分の伝えたいことが、相手の心に響きます。

 

 

私は文章に苦手意識があるからこそ

写真のイメージで伝えることを

大事にしています。

 

 

image

 

 

では、どういう写真を使えばいい?

 

ということで、今回は

お仕事ブログで重宝する写真4選

をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

私の場合は仕事柄、

自分で写真を撮ったり

人に撮ってもらうことが多いのですが

 

意外と、よく使う写真は限られてます。

 

 

いつも私のブログを読んでくださっている方は

「この写真よく見るな~」

って思われているかもしれませんね。笑

 

 

逆に言うと

ポイントを押さえて写真を準備しておけば

使いまわしがきくので

たくさんの写真は必要ないとも言えます。

 

 

 

あらかじめ必要な写真を撮っておいたり

画像サイトで探しておくと

ブログを書く時間を短縮できますよ。

 

 

 

それでは、私が重宝している写真について

ご紹介していきます。

 

 

 

その1

笑顔でお仕事している自分の写真

 

 

 

 

一番、重宝するのがこの写真。

 

 

「私はお客様のために、こんな想いでお仕事をしています!」

と熱く語りたい時に、

笑顔でお仕事をしている写真を添えることで

グンと説得力が増します。

 

 

顔が見えることで、信頼度も上がります。

 

 

不思議なことに

何度も顔写真を見ていると

その人と会っている感覚になってくるんですよね。

 

 

ポイントは自然な笑顔で撮ること。

感じのいい人だな!

という印象を持ってもらえますウインク

 

 

あまり顔出ししたくない・・・という方は

横顔ならチャレンジしやすいです。

 

 

 

 

その2

お仕事内容がイメージできる写真

 

image

 

私でいうと、カメラの写真ですね。

 

 

アロマの先生なのに、アロマの写真が載ってない

 

ベビーマッサージの教室なのに、赤ちゃんの写真が載ってない

 

たまに、そんなブログを見かけるのですが

なんとなくイメージがしにくいですし、

 

この人何やっている人だったっけ?

と記憶にも残りにくいので

もったいないです。

 

 

〇〇さん=△△のサービスをしている人だな

 

と印象づけるためにも

お仕事のイメージ写真を載せることは大切。

 

 

 

あとは

文字ばかりになって読みにくいから

とりあえず行間に画像を入れておきたい!

という時に、とても重宝します。

 

 

この記事の最初にも、

とりあえずこのカメラの写真を入れてあります。笑

 

image

 

 

残りの2つは

次回に続きます