【卒業✳︎】

大好き💞な娘ッ子が
お蔭様で中学校を卒業しました✳︎
親子で撮れたのは…

同級生の子ども達と一緒に歩き、
ようやく帰宅した
一枚だけ(*^^*)
もう、雛では…ナイ✳︎








本当に大っきな愛に
360度365日×3年
支えていただいて
今日の晴れ☀️あがった笑顔になったな…と感慨深く、深謝の想いです✳︎

同級生代表の別れの言葉に
女子は多くの子が涙し、
娘は「〇〇ちゃん、ほんっと大好き!!ほんっと最高!!」と帰宅して発しておりました✳︎

そう思える〝仲間〟に出会えて、
共に切磋琢磨した日々は
社会に向けての
大きな土台となったことと
感じます✳︎ 


本当に素晴らしい立派な
挨拶だったなぁ〜✳︎✳︎✳︎
大人が教えられる心模様が
流れる様に言葉となって✳︎
ソコニハ溢れんばかりの
博愛、希望、情感、敬意、感謝があって✳︎ずっと聴いていたい感じ🌱

心の声は、心を打つ。
母達も漏れなく涙、鼻水です✳︎
若者は成人に陽を照らしてくれる✳︎
つくづく想う。


卒業前の「三年の会」
170㎝のガッチリ娘は
クラス劇での
〝親指姫〟役に抜擢⭐︎
ユーモア溢れるクラス(^-^)
彼等を優しく見護る
菩提樹の様な男性担任✳︎

娘は自分の役割りを
心得ている。
皆の期待に応えるべく、
どうやら全力を出し切った様子✳︎
帰宅したその日、
ぐったりして帰宅した⭐︎

「頑張ったよ⭐︎うち。やるだけやった⭐︎めっちゃその時は愉しいんだけど、
その分反動が大きいよね。」

ママもわかるよね?と
言わんばかりの表情✳︎   笑

「うん、わかるよぉ〜わかる⭐︎
その時は最高なんだけどね^^」

「頑張ったんだね。
皆のご期待に応えられたんだね♪
よかったよかった♪素晴らしいね!
ほんっと見たかったなぁぁぁッッ!!」










卒業式前日、
仲良し友達と
お菓子交換の約束をしたり、

非常用ペットボトルを
色紙の様に
メッセージ交換したり、

〝その時〟〝その時〟を
愉しむ子ども達が
愛おしく、頼もしい✳︎


最後、娘が毎年本気だった
校内合唱コンクールも
コロナで無くなってしまったけれど、
最後にマスクの奥から
子ども達の別れの歌となる生合唱も
式典で聴かせていただいた✳︎

先生方は限られた条件の中で
随所に子ども達の舞台を
最大限、ご用意くださった✳︎


その真心が子ども達に
しっかり届いている✳︎
最後の公園でのFreeTime
彼方此方で広がる和・話・輪✳︎

お天気にも恵まれ
眩しかったな✨

本当に卒業、
おめでとう🌈✨

晩ご飯はクラスの有志が集い
焼き肉食べ放題に出掛けて行った✳︎
長〜い道のりを
歩いて語り尽くす夜は
あっという間のひと時だね✳︎

✳︎

娘と関わり合ってくださった皆さまに
心より御礼申し上げます✳︎

お蔭様で、
彼女らしい空気✳︎を
今日もまとっています✳︎

…好きなんだなぁ〜
私はこの子の空気が✳︎

謝謝✳︎








暮らしのいろどり舎
住環境サポーター

小池 真理子







✳︎