こんにちは

5月の事。初めて息子の
フライに向かって走る守備姿。

ストライク振り切っての
三振。

顔をふせ
歯を喰いしばり涙ぐんで
私のもとに来る息子を
よく振り切った!と
全力で讃え

電車で片道2時間。
はじめましての方のもとへ
サポートでした***
そのお話は
また後日


暮らしのいろどり舎
整理収納アドバイザー&
発達障害住環境インストラクター
小池真理子です

***

今回はもう、随分と日が経ってしまいましたが
『子どもの脳の癖に寄り添う 
整理収納システムを考える会』リクエスト開催
させていただいた時のお話しです*

今回も写真家ともさん
切りとっていただいた時空の流れをもとに
こちらのセミナーをお伝えしていきますね。



皆さま初めての「整理収納」講座を

受講されるとのこと☆

基礎理念を最初にお伝えしていきます。



お互いに、

想像力を働かせ、膨らませて

理論をカラダに染み込ませていきます。







想像力の回路が
どんどん開け放たれ
自然と笑いが出ていきます^^

皆さん、思うところは
リンクすることがいっぱい*



新たな気づき、視点をえて

腹に貯めていく瞬間も

人の二乗…それ以上。

ライブならでは、です*







プロの新たな視点を得ると

肩の力がね

抜けていって

楽になる

楽しくなってくるんです*






実際に息子や娘の部屋を

ご覧いただきながら解説をしていきます。


空間や個性に寄り添って

仕組みづくりです。

「個性」は、無意識の中に

かくれんぼ、しているものです。




ご自宅のお子さまスペースのお写真を

各々、お持ちいただき

一軒、一軒のサポートアドバイスを

皆さんとシェアしていきます。



二乗…それ以上の智慧になる*




とても真剣に

お母さま方

どんどん吸収されていっているのが

お写真から伺えますね。

***

ある方は…

娘さんのご様子を伺って

アドバイスした私の言葉を

機に、

娘さんの「心の叫び」を聴き

涙を流されて 娘さんのお心を

抱きしめていらっしゃいました*


雨が降ったあとは


虹が架かったような 


晴れ晴れとした  笑顔*


【ご感想のご紹介】

今日はありがとうございました😊

時間たっぷりお話を伺うことができて、本当に有意義な時間でした‼️

まずは自分の居心地をよくするために、断捨離と、モノたちの帰る家を準備したいと思います。

それらができた上で、うちの改造をしに来て頂きたいなと思っています❣️

後はパパを説得してですが😝(笑)

また似たような企画などがありましたら是非伺いたいので、ご連絡頂ければ幸いです。

ありがとうございましたm(_ _)m



今日は、ありがとうございました!

実際に収納スペースを見せてもらって、整理収納って奥深いんだなーと思いました。

子供の性格によって、やり方を変えてみたり、色々な提案の仕方があるんだな、と気付きました。

まだうちの子は小さいですが、

今後は自分で帽子やカバンなどをしまえるように、

引っかかる収納もマネさせて頂きます⭐️

短時間でしたが、意識が高まって

とても為になりました!

早速、洋服タンスを整理しました(hahaha)

時間を見つけて、どんどん部屋をスッキリさせようと思います!

いつもごちゃごちゃスペースで疲れきっているので、リラックスできる空間作りを心がけます!

またこのような機会があれば、

ぜひ参加させて下さい^_^

今日は本当にありがとうございました!



●こんにちは😃

先日はお世話になりありがとうございました!

自分が受講して、改めて整理収納ではなくて、

とりあえず収納だったので物が減らず、

更にスマイルがスマイルを呼び込み

物が増えてく一方でした。

頻繁に使うものはメインにおさめる。

玄関ですがやってみるとスッキリしました。

まだまだ時間はかかりますが、頻繁に見直し、家中を整理収納できている綺麗な家を目指します!

ありがとうございました!

またよろしくお願い致します!





いーい笑顔だから
もう一度*

真摯な時間って
本当に幸せ*
幸福なひと時を
こちらこそ本当にありがとうございました…!!

***

今回リクエストくださった皆さまの様に
お一人、お一人が
吸収いただける内容、
新しいキザシとなる時間を作って
またお迎えさせていただきたいと思います*

こうご期待くださいませ



『子どもの脳の癖に寄り添う 
整理収納システムを考える会』リクエストは随時
承っております。
ご要望の方は暮らしのいろどり舎・HOMEより、お問合せくださいませ。



写真撮影byともさん

******
 
お問合せはコチラ★
 
****** 
次回
発達障害住環境サポーター養成講座〈基礎研修〉
2019年7月10日(水)
定員4名
開講いたします。
 
******
 
 【自宅セミナー】
①発達障害住環境サポーター養成講座〈入門編〉
 
2019年6月11日(火)
11:00〜13:00(受付:10:45〜)
定員4名 

※今後は毎週木曜日にリクエスト開催を開講していきます(^-^)  
ご要望の方は2週間前までにお申込みをお願いいたします。
 
それではまた!




******
 
 
  最後までお読みいただき、ありがとうございましたhappy貴女の笑顔に会えますようまた一日一日、研鑽を積んでいきます*
 
 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・なんか心地いい なんか楽し・*:.。. .。.:*・゜゚・* 

 暮らしのいろどり舎
mari
 
わが家のliving&dining☆
kurashinoirodori.mari