暮らしのいろどり舎
〜整理収納アドバイザーmariのブログです〜  
 
更新がお約束より遅くなりまして
申し訳ありません。゚(T^T)゚。‼︎
思いの外⁈覚悟以上にカラダが、、
その後の予定が目白押し
でも、凹む事はナイのです
そんな自分を受けとめて
ムチ打って何とかオサメテいきますよ〜(笑)
さて!本題です‼︎
お蔭様で…夏の太陽
発達障害住環境サポーター養成講座〈入門編〉
第1回目にして8名様満席!!
そうした中で皆様をお迎えすることができ
参加された受講生様皆様にとっても
お互いにとてもとても貴重な知識・見聞を深める場となりまし事
心から感謝申し上げます…m(_ _ )m!!
心・骨注いだ2時間は
皆様の今からココからのエネルギーとなると
信じて突き進んだことが
真に報われるのはこれから…
まだ皆様の気づきは
スタートしたばかり
今後も身近なサポーターとして
寄り添わせていただきますね
 
{EDD27667-53B3-4F95-ACD8-062EB5137C82}
 
{DD8C626F-7DDF-4868-A51E-099D68E2DFB4}
踊っている訳ではありません。
同志が
気を利かせて撮ってくださいました涙バラ
当の私は
皆さんの机に真剣に向うお姿を
撮りそびれてしまいました…。。
うぅぅ…*
講座に集中、一気入魂な不器用な自分には… 
 
{5CF99AE9-0E3C-4AC1-9A8F-627AD7EA0AAE}
アフターお写真をスタッフ様に
撮っていただくのが
精一杯でした
各々色んな思いを胸に
入室した時とは明らかに違う
本当に何かが抜けたいぃ~い笑顔ハート
講座終了後3時間!?もご一緒する程
皆さんのお話が飛び交い
本当に楽しい充実感に満たされましたね~ハーブ
「お父さん」ありがとうございますキラ
そして掲載許可を下さった皆さま
本当にありがとうございますすまいる
そして、、
講師への評価
オール:5
ありがとうございますm(__)m!!!!!!
 
【ご参加下さった方は…】
・小学生&幼稚園児の主婦の方
・中学生女子のお母様
・3人お子様(幼、小)いながら正社員full timeワーキングマザー
・小学生&園児男子兄弟のいる会社役員マザー
・小学校教諭
・高校生のお子様もいらっしゃる主婦の方
・整理収納教育士
・ライフオーガナイザー
etc…*
blogを見て、初めましての方もいらして下さったり嬉しい
お友達のご紹介をきっかけにいらしてくださる方もハート
受講生が増えていく度に
腹に据えて意識を集中していたら…
集中しすぎて
腸の氾濫が起きていました爆  笑あせ
でもね
自分の心身の状態を認識するコト
認めるコトで
準備もそんな「自分」に必要な事柄
心の持ちようが見えてきます*
 
 
ご受講動機
・自分、自分の子どもはどうか?を含め、今増えている発達障害というものを理解し、接し方などを知りたいと思ったため。
・自分にADD傾向があると思い、且つ片付けに困っているため。
・発達障害の子に向けた講座の内容という点に興味を持ちましたが、そういった講座の内容は健常の子にも使える内容があったりするので我が子全員の子育てのヒントになるのでは、と思い受講を決めました。
・整理収納アドバイザーや教育士の資格を取るために学ぶ中で、整理収納をアドバイスしていくためにはクライアントや児童の持っている特性を踏まえた上で多様な方法を考えていく必要があると感じたから。また、現在の教育現場では、なかなか学ぶ機会の少ない分野であるから。
・次男が育てにくく、何かヒントをもらえたらと。
・家族全員が片付けが苦手。母が一人で片づけるのではなく、本人たちが使いやすく過ごし易い自分達の部屋を作りたいと思っているため。特に兄は落ち着きがなく、集中力にムラがあるのでメリハリつけた生活ができればもっと色々と集中できて、落ち着きある生活が送れると思ったため。また、いつも理想を形にできる真理子さんの講座ならきっかけづくりができると思い、申込みました。
・親子ともに、片づけが苦手。現状を改善したい。
・今後、自分が開講する時の参考にしたいため、未受講だった入門編を受講することに。
 
 

受講生様のご感想

・わかりやすく内容もちょうどよく、明日からすぐに使えるものばかりでした。とても勉強になりました。
・補足説明がわかりやすかった。
・特性を理解し、一歩ずつがとても大切だと思いました。
・小学生~社会人へのライフサイクルの変化の中のどこでも、習慣づけを行うことがいかに大切か理解できた。
・ステージ別の目標など参考になりました。
・恥ずかしくても、自分を出せる雰囲気がとても良かった。自分と子供たちの特性と向き合いながら長~い目で一歩ずつみんなが過ごしやすい環境を目指していきたいと思いました。ありがとうございました。送り出してくれた主人にも感謝して、居心地良いお家をつくっていきたいです。またアドバイスよろしくお願いします♡
・それぞれの年齢における整理収納の仕方が学べた。
・子どもについて…と思っていたが、自分についても多く学ぶ事が多く…生き方のヒントを得たように思います。
・とても会場内が暖かい雰囲気で楽しく受講できました。
・それぞれの思いが最初に聞けて良かったです。真理子氏の人柄、してきた事でつながった人々が集まって、良い場でした。
・今回は参加できず残念でしたが、アフターの場の提供もありがたい❤︎
・とっても解りやすくお話ししていただいて良かったです!! 家に帰って頭を整理していたら、なーんだ次男と私は違うタイプってだけなんだな!と。長男と私は同じADHD傾向があるから、同じ方法でうまく生活しているけど、次男にはなかなか通用しないんだな。と。それが気づけたのが大きな収穫でした!!!! 脳の癖、、人それぞれなんですね!
・今日の内容を色々試してみようと思います!兄弟へのヒントももらえたし、息子の特性の見極めの重要性も知れて、これからの成長をよく見ていかないと、と気持ちを新たにしました(^-^)
・真理子さんにお会いできてまたパワーを沢山いただきました。参加者の方々ともお話しできて、本当に勉強になりました!! 今後もよろしくお願いいたします!

 

解散後、お礼のLINEを個々にさせていただくと、ある方から

もう全身から安堵の脱力と

喜びの光の電気が走るお言葉を頂戴し、

これが私の原動力…だよね夏の太陽と。ただただ、嬉しくて有難くて頭が垂れました*

私のフィルターを通して

どこかのだれかの靄が晴れていく夏の太陽

晴れたら、もう大丈夫スマイル

ちゃーんと自分の一歩を自分で決められる*

掲載許可をいただいたので

彼女の言葉をご紹介させていただきますねハーブ

 

小池様

今日はありがとうございました。今まで色々な講座に参加しましたが、こんなにも今日安心した気持ちで受講出来たのは初めてでした。きっと、先生のお優しいお人柄のお蔭かなと思っておりますほっ 先ずは私自身からですね。

彼女の思いを慮ると、この文章にこれまでの思いがぎゅぎゅっと詰まっているように感じて、数時間前の彼女とは全く違う、ランチtimeの時の本来の彼女の笑顔が本当に眩しく頭に浮かんでなんとも震える思いになりましたバラ

 

初回にして、受講生の皆さまから本当に濃厚なお時間をいただき

心から感謝申し上げますm(_ _ )m雲 虹

 

次回の発達障害住環境サポーター養成講座〈入門編〉で

また多くの方と共に「今からココから」始まるエネルギーとなるお時間を

つくっていきたいと思っております夏の太陽

また、学びを深めながら、皆さまとの一期一会を

準備してお迎えいたします夏の太陽

 

 

 

■次回 発達障害住環境サポーター養成講座・入門編■
【日時】2018年9月9日(日)➤➤➤講座申込み→★
10:00am〜12:00pm
【会場】和光大学ポプリホール鶴川「会議室」
(アクセス案内→
【参加費】3,240円 (事前予約制)
(内訳:受講料2,500円/教材費500円/消費税240円)
【対 象】 一般
【定 員】 10名 6名様    ※最少催行人数2名   前回大変ご好評いただきましたので増員いたしました☆
【持ち物】 筆記用具・お飲み物
【教    材】 小冊子「5つの行動習慣ノート」
{348F7076-C9BD-494F-BC26-8AF68159C99D}

【カリキュラム】

◉オリエンテーション
◉脳の特性と行動習慣チェックリスト
◉私たちを取り巻く時代の背景
◉行動習慣へのステップ(目的・小学生・中学生・高校生・大学生・社会人)
◉失敗は成功のもと
 
※研修を終えられた方には、修了証が発行されます。
※有資格者の方のみでなく、どなたでもご受講いただける講座です。
 

 

 

 

■近日開催!コラボセミナー■

成田市より薬剤師MIKUさんをお招きして~薬にかわる「アロマとハーブの脳への効果」~    

《プロローグ》二人の男の子の子育てと薬剤師としての激務。次男は幼少期から重度の食物アレルギーを抱え、食材に奔走しながら給食代わりに手作り弁当で送り出す毎日。そんな中、ストレスから不眠症うつ状態を発症。処方薬を服用しながら休養をとるある日、次男と過ごす穏やかな時間…。手入れもせず荒れ果てた庭先のハーブの香りに「ママ!良い香り~!」はしゃぐ次男の言葉にはっとして…☆彡 

それを期に薬を熟知した薬剤師がハーブとアロマの学びを通して心の健康を取り戻していった…✳そんなMIKUさんの膨大な知識と経験を発達障害の脳の特性に照らして、日々の暮らしをサポートする「嗅覚」からのアプローチ&効果をお届けいたします!

7月8日(日)

10:00~12:00

(受付:9:50~)

参加費:2,000円(税込) 

定員15名様 残 4 名様

※当日現金にてお支払いをお願い致します。

会場:和光大学ポプリホール鶴川 3階:会議室(託児室)(アクセス案内→

※持ち物:筆記用具、お飲み物、参加費

セミナーお申込み▶︎コチラ

 お蔭様で、こちらの講座は無事に終了いたしました(^-^)!

大変ご好評いただきましたので次回開催も検討中です♪ こうご期待くださいませ☆

 

プログラム》

・オリエンテーション

・なぜMIKUさんをお招きしたのか「発達障害の脳の特性って?」(MARI )

・〜薬にかわる「アロマとハーブの脳への効果」〜(MIKU

・フリートーク座談会

・アンケート記入

セミナーお申込み▶︎コチラ

 
{84B27BB3-6442-4812-9CC8-40A3D89999D8}