仙台でジョイント講演をしました | スピーチコンサルタント倉島麻帆の好かれる話し方

スピーチコンサルタント倉島麻帆の好かれる話し方

世界でたった一つのあなたの声と笑顔を引き出します!

こんにちは倉島麻帆です

今、仙台に来ていますが、とてもいいお天気です

昨日6日は、大谷由里子さんや
フリーアナウンサーの志伯暁子さん、
大阪のカリスマ学習塾講師 西角けい子さん等ゼミの仲間たち6人と

「ジョイント講演」をさせていただきました


私のテーマは「愛されてお金を生む 輝く笑顔の作り方」です

NHK時代の話しから、結婚退社、夫の失業から
「話し方」講師という天職にめぐり合うまで、

そして、「笑顔の大切さ」、「笑顔レッスン」
夢・ミッションなど‥

熱く語らせていただきました

びっくりしたのは、「夫が仙台二高の出身です!」と言ったら
仙台二高ご出身の方がお二人も名刺交換にいらっしゃったことです
(早速、講演の仕事の依頼もされたり‥)

とても親近感を持っていただけたようで、
「共通点を話すことは大切だなぁ」とあらためて思いました


他にも、人間は「承認欲求」が最も強いことをお話ししました。

それは‥

「認める」「褒める」「肯定する」「賛同する」「賛成する」
です。

頭文字をとって、「みほこさん」と覚えて下さい。


私は、夫のことをほめることで
料理が全く作れなかった夫を、実は私より料理上手にしました

「○○さんは世界一!」
「○○さんのことが大好きだよ」
「○○さんは素晴らしい」
 etc
です。

ほめ言葉は、「サ行」に多いと覚えるといいですよ☆

「さすが!」「親切ですね」「すごい」「素晴らしい」「ステキ」
「世界一」「センスがいいですね」「尊敬します」

男性は、特に妻にほめてもらいたい生き物だそうです。
ぜひ、あなたも口に出してほめるようにして下さいね


これから、私は夫と秋保温泉に行って
今話題の「佐市のおはぎ」を食べてこようかと思います。

あなたも、楽しい週末をお過ごし下さいね

次回の大谷さんたちとのジョイント講演は、大阪です
ぜひお越し下さい
11/14(日)in 大阪 http://bit.ly/cuUs8x