あなたの子育て経験を活かしませんか?『保育士試験勉強応援プロジェクト』はじめます! | くらしこよみ

くらしこよみ

こんにちは!くらしこよみです。
私たちは、子育て中のお母さん向けの講座やワークショップを中心に、現在練馬区で活動しています。
子どもと一緒の暮らしを、共に楽しみましょうね。

やっとこお知らせいたします!




あなたの子育て経験を活かしませんか?


『保育士試験勉強応援プロジェクト』をはじめますよ~!!


保育士試験、自分一人で勉強するのはちょっと・・・という方、是非お待ちしています!


保育士試験合格者のくらしこよみスタッフが、サポートしますよ☆


(回によっては、ゲストをお呼びします♪)




11月から3月まで、月2回、開催いたします。


(このプロジェクトは、「公益信託 オラクル有志の会 ボランティア基金」 から助成金を頂いて開催をいたします。)


参加費500円。1回限りの単発受講も可能です!


11月12月の会場はココネリです。(1月以降は決まり次第お知らせします。)


準備の関係上、事前にお申込みください。kurashikoyomi@gmail.com
まで




◇11月5日(木) 10時~11時半(多目的室) / 14時~15時半(3階打ち合わせスペース) (午前、午後どちらかでご参加ください)


  保育士試験って? 


  勉強のコツ、お勧めのテキストご紹介、勉強の計画を立てる。


  保育原理 導入編 


  


◇11月26日(木) 10時~11時50分(多目的室) / 14時~16時(3階打ち合わせスペース) (午前、午後どちらかでご参加ください)


  保育原理 概論


  小テスト




◇12月4日(金) 10時~12時 / 14時~16時 多目的室 教育原理 ポイント




◇12月11日(金) 10時~12時 /14時~16時 多目的室  教育原理 小テスト 等




◇1月 2回 (日程決まり次第、告知します。) 児童福祉


◇2月 2回 (日程決まり次第、告知します。) 社会福祉


◇3月 2回 試験対策 




平成28年の保育士試験は、例年8月開催だったものが、4月23日、24日に変更になります!!!


独力で、初めて勉強に取り組む方、一人ではなかなか勉強が進まない方、


お互い励まし合いながら、一緒に頑張ってみませんか?




受験資格の有無は、


一般社団法人 全国保育士養成協議会 保育士試験事務センター 0120-4194-82


(卒業年度や経験によって、高卒~の受験が可能な場合が有ります。ご自分に


受験資格があるか、ご興味のある方は、是非問い合わせてみてください。)




こちらの講座を企画したのには、以下のような理由が有ります。(長文で失礼します)




くらしこよみでは、託児付や見守り保育付の講座を何度も開催しています。


託児スタッフは、知り合いのママ友や、ご紹介していただいた方、過去の講座参加者さんに


主にやって頂いているんですが、(有資格者(保育士または看護師)も必ずおります☆)


その際に、資格はないけど、驚くほど小さい子が好きで、子どもとの遊び方が上手で、


なにより心から楽しそう♪に子どもと触れ合う、愛情あふれる接し方、をしてくれる方が沢山いらっしゃることに気づきました。


保育園に通う子供たちが、こんな方に保育されたら、どんなに素敵で幸せだろうと思いました。


本当に子どもが大好きで、少し前に子育てを経験したママだからこそ、


預けるママの不安な気持ちにも、心から寄り添えます。




一方、保育園不足の今、待機児童対策のために、多くの保育園が新しくできています。


素晴らしいことなのですが、その分、保育士不足、は、業界では、深刻な問題なんだそうです。


保育士が不足した状態で、保育園で過ごす子どもたちのことを思うと、


現場を経験したことのある身からしても、とても胸が痛みます。




くらしこよみで託児を経験してくれた方の中には、保育士試験興味あるけど1人では不安・・・


という方もいらして、ならば是非、そこのお手伝いをしたい!!と、今回この企画を立ち上げました。




既に、参加表明を数名の方から頂いています。




ご興味のある方、是非、11月5日にお待ちしています♪