「育児は育自」第3回目を開催しました | くらしこよみ

くらしこよみ

こんにちは!くらしこよみです。
私たちは、子育て中のお母さん向けの講座やワークショップを中心に、現在練馬区で活動しています。
子どもと一緒の暮らしを、共に楽しみましょうね。

6/2(火)に、「育児は育自」講座を開催しました。



今回のテーマはコミュニケーション。

ワークも交えながら、笑いの溢れる回になりました。



コミュニケーションの悩みはつきないものですが、

相手のことは変えられませんので、

自分の心に素直に、うま~~いことやりましょ、ということでした。(←めちゃ要約しちゃってますが)



質問からの流れで、男女の違いの話もありました。

男の子の心はガラスのハート♡だから、と。

そんなガラスのハートの持ち主も、家庭の中で妻にねぎらわれ、ふんわり受け入れて貰えると、外で頑張れたり、他人にも優しくなれちゃうのかもしれません。

ご主人のことも、労ってますか?と。

(←ついつい忘れがち。)



子どもや家族に広い心で接するためにも、

ママ自身が、楽しくワクワク満たされていることが、やはりとても大切だな~と思ってみたり。



次回6/9(火)が最終回になります。



※講座のレポートは、断片的で、レポートする側の私見も多少入っております点をご了承くださいませ。