運転免許更新にあたって・・・ | くらしこよみ

くらしこよみ

こんにちは!くらしこよみです。
私たちは、子育て中のお母さん向けの講座やワークショップを中心に、現在練馬区で活動しています。
子どもと一緒の暮らしを、共に楽しみましょうね。

わたくし3月に免許更新がございます。

免許を更新するにあたって必要なものがあります。
私の場合0.7以上の視力です。
一昨年の健康診断時に目の検査もありまして、メガネをかけたままの視力で0.4しかでませんでした。
そんなこともあり近くのメガネ屋さんでメガネをかけての視力検査をしてきました。

実はわたくし、強めのメガネも作ったままかけずに持っていたので、そのメガネも持参して両方のメガネで視力検査をしていただきました。
0.4と言われたメガネは0.7
強めのメガネは0.9
どちらのメガネでも無事にクリアできそうでしたが、ここでメガネ屋さんから教わったプチ情報です。

免許更新時の視力検査の結果は、その日の体調、天気、教官のご機嫌によって変わったりするらしいのです。
私はゴールド免許なので免許センターでも管轄警察でも受けられるのですが、私の管轄警察署はどちらかというと厳しいらしいと教えてもらいました。(免許センターの方が緩いらいいです)

というわけで、視力はクリア。
強めのメガネを持って、いざ出陣!