時短料理(前篇) | くらしこよみ

くらしこよみ

こんにちは!くらしこよみです。
私たちは、子育て中のお母さん向けの講座やワークショップを中心に、現在練馬区で活動しています。
子どもと一緒の暮らしを、共に楽しみましょうね。

晩御飯は毎日のこと。
働くママも、そうでなくても、子育てしながらのご飯づくりは負担に感じる方も多いですよね。

時間をかけた凝ったお料理も憧れるけど、時短料理も大好き(^^)
大して参考にならないかと思いますが、15分で完成を目標に、今日は18分で完成の我が家の晩御飯。

☆白菜とツナのサラダ
☆タラのムニエル(レモンを添えたらもっといいかも)
☆ピーマンとジャコのきんぴら
☆えのきとキャベツのお味噌汁

①最初に白菜を1センチくらいに切って塩をしておく。(時間がたってしんなりしたら水を絞り、ツナとマヨをまぜる)
②みそ汁のお湯をだしパックを入れてわかしながら、えのき、キャベツ、ピーマンを切ったら鍋、フライパンに其々投入。(→野菜が煮えたらあとで味噌投入)
③ジャコとピーマンを炒め、だし醤油などお好みで味付け。
④タラを洗い、水気を切って、塩、小麦粉をまぶして油を多めに入れたフライパンで焼く。

※白菜は、4分の1を全部切って、半分は今日のサラダに。残りは明日か明後日に使います。
(野菜を切ってあると翌日が楽、と、行正り香さんの本に書いてあったのを思い出しました!)

いつの日か、3分でできる晩御飯目指して、時短料理、頑張りまーす(^^)
スタッフO