【20181013】中井まひるの1週間を検証してみる。 | 大阪市東淀川区が生んだハイブリッドヒーローが世界を照らす!

皆様こんにちはかみ研

 

気くばり目くばり心くばりを大切にします

株式会社ソレイユのまひるしゃちょですニコニコ

 
企業主導型保育
それいゆキッズ保育園@大桐
6月1日にOPEN致しました!!
詳しくは号外NETさんが記事にして下さっていますので
記事を参照して下さいニコニコ
 
 
それいゆキッズ保育園ですが3ヶ月から満2歳までの保育をさせて頂いておりますが
現在の空き枠は0歳:0枠、1歳:1枠、2歳:4枠となり
0歳の枠は待機の状態ですが、2歳枠に余裕があります。
 
1歳・2歳枠につきましても提携企業枠のみの募集となっております。
※ソレイユで働きながら保育を利用するか、地元の提携企業様で働く従業員のお子様が対象となります。
または、現在働いている企業様でもご希望により提携企業になる事が可能です。一度ご相談下さい照れ
 
一時保育に関しても保育士が不足している為、現在は受付をストップしております。
 
最新の情報はお問合せ頂けますようお願い致します筋肉
 
園児急増によりスタッフを急募でございますガーン
どしどしご応募下さい。
 

下差し詳細は下記をクリックしご確認下さい下差し

 

一緒に働こうぜ!!

 

保育士が週2日ちゃんと休める、休憩が取れる(よう努力している)

持ち帰りの週日案を勤務時間内に終わらせる工夫や、

制作物も支援員や事務員が手分けをして進めており保育士の働き方を

ほんとに替えてやんねん!と思っている保育園ですチュー

 

調理・保育士(パート・正社員)スタッフ等、募集中ですパー

 
_____________
 
 
9月はご依頼の件数に対しペンディングの案件が多かったので
10月動き出す物件の覚悟はしておりましたが(台風もあったしね)
ひがよど祭りの準備も佳境を迎え
息も絶えだえな日々を送っております中井まひるです。
 
1週間を振り返ってみたところ
自分でも並はずれた38歳女子の体力だと認識しており
何でこんなに動けるのか謎ではありますが
繁忙期な1週間を書き出してみたいと思い立ちましたパー
 
 
全体の活動時間を100%として
1週間の活動を項目毎に細分化してみます。
 
10月7日〜13日までの1週間の総活動時間は89.5時間でした。
(1日あたり12.78時間の活動となります※家事の時間は含んでいません)
 
日々の予定はGoogleカレンダーで管理をしており
実績(実際にやった仕事)を反映する事で自分自身が何の仕事に
どれだけの時間を使ったのかが把握出来るので
振り返るとほぼカレンダー通りの時間を過ごしていた事になります上差し
 
(1)現場作業
(2)現場調査
(3)ひがよど祭り
(4)宿題カフェ
(5)社長業務
(6)園長業務
(7)見積等書類作成
(8)移動(しながら昼食とか)
 
1週間の動きを細分化すると上記のようになりました。
 
 
それぞれにどれくらいの時間を使っていたのか
エビデンスを出してみたいと思いますチュー
 
(1)現場作業
◎10月7日:東淀川区F様波板張替え他・・・9時間
※地下足袋の必要性を始めて感じた日
 
◎10月9日:介護保険工事手すり取付住之江区N様・・・3時間半
※当初予定していた計画と違う要望を家族から受け1時間半のロス。猫アレルギーな私。
 
◎10月10日:総合介護法人の事務所移転に伴うソファ含むハウスクリーニング一式西成区K様・・・7時間
※ピカピカやでしかし!
 
◎10月11日:介護保険手すり工事住之江区T様・・・7時間
※補強板の留め切りに手こずり押し切り(固定丸ノコ)の購入を心に決めましたもやもや
 
以上、29.5時間を現場作業に費やしている事が分かりました。
そういやハウスクリーニングの休憩中かなりの金額の新築屋根の見積を提出したような気がキョロキョロ
 
 

(2)現場調査

 

◎10月8日:台風対応西成区介護事業者F様・・・0.5時間

※寸法のみ採って写真取るの忘れましたパック

 

◎10月8日:台風対応阿倍野区A様・・・1時間

※カーポートの破損と室内の雨漏り

 

◎10月9日:東淀川区H様・・・0.5時間

もともと別件で訪問したところ収納棚の取付を依頼され採寸・材料説明・口頭見積

 

以上、2時間を現場調査に費やしていました。
現調はサクサクやることをモットーにしておりますが介護保険の現調では
場合によってはかなりヒアリングを要する場合があります。
 
(3)ひがよど祭り
開催1ヶ月を切ったこの時期になると申請書類を一手に受けている実行委員長としては
毎日あちこちの行政機関からの書類請求があります。どれもこれも「今日中真顔と言われ
今日中おばけの対応をしつつ企画や状況(会場・広報準備等)も平行して進めていかなくてはいけませんので
期間限定とはいえ身体に色々な変化が出てきます(笑)
 
一昨年の第1回開催では声がほぼ出ない長渕ボイス症候群を発症
去年の第2回開催では1ヶ月前より自律神経を司る眉間のあたりが常に痺れる
今回は第3回をむかえ左目だけが異常に乾きまともに開けていれない症状が出てきましたねぇ‥
人間ストレスを過剰に感じると色んな異変が出てきますね(笑)
 
ひがよど祭りが終わってからの健康診断は予約済ですチョキ
 

◎10月8日:司会者打合せ2時間、仮設物打合せ1時間、実行委員会3.5時間・・・6.5時間

※回収した募金箱のカウントもどんどんやります!予算足りねぇ!

 

◎10月12日:出店者資料作成1時間、草回収2時間、毛馬出張所提出書類作成2時間・・・5時間

※草回収の前の草集めで腰いわす。マメできる。

 

◎10月13日:出店者説明会1.5時間、当日配置計画打合せ1.5時間・・・3時間

 

以上、14.5時間をひがよど祭りに費やしていました。

 

(4)宿題カフェ

11月18日(いいいばしょ)に向かい、突然の発表ですが社団法人立ち上げをする為に

法人登記の手続き担当をしております(平理事です)社団の理念・方針のすり合わせや各種マニュアル整備等

実はなかなかのスピード感で進んでます上差し(明日は宿題カフェ全国展開第1号のオーナー様との打合せありんす)

 

◎10月9日:宣材写真撮影、マニュアル作成ミーティング4時間、社団登記提出書類ミーティング3時間・・・7時間

※社団ミーティングは@なかい家でしたが写真が1枚も無いので

ディナータイムのメインメニューのスペアリブの写真をどうぞ照れ

 

◎10月12日:シフトイン4時間、チャリティー飲み会参加2.5時間・・・6・5時間

※放課後スペースviva!宿題カフェの周知活動・運営費捻出の為に

先月から毎月持ち回りで開催する事になったチャリティー飲み会生ビール

28名の方が集まり34,000円のチャリティーが集まりました!(凄い拍手

 

以上、13.5時間を宿題カフェに費やしていました。

 

(5)社長業務

 

◎10月10日:保育園事務所へ行き月次運営費請求についての進捗確認。他、環境整備・・・2時間

な、な、な〜んとキョロキョロ10月9日付けで恋い焦がれ待ちに待った(笑)

企業主導型保育の運営費に採択が下りました拍手

 

いったい差し戻し対応を何度やり取りしたことでしょうかアセアセ

弊社の数名の従業員の中では「音速ラリー」と愛情を込めて命名された

このやり取りは終着を迎え無事に月次請求が出来るようになりました。

 

なかなか苦しい数ヶ月でしたが会社としては大きく成長できた経験になったと思っております。

協力してくれたスタッフのみんな本当にありがとう乙女のトキメキ

 

環境整備というのは、現在3箇所ある拠点に足を運ぶ時には

つまらない事でもいいので何かスタッフが働きやすくなるような事は

1つはやっていこうと意識をしていて

今回で言えば夏の季節物(ビニールプール関係)を片付けたり

古紙を集めてよけておいたり、ゴミ箱に袋を掛けておいたりチュー

間違っても仕事を増やすような事はしないよう心がけています。スタッフあっての会社ですからねー。

 

◎10月12日:取材対応1時間。銀行担当者の対応1時間。・・・2時間

お世話になっている会計事務所さんが運営している起業応援サイトの記事の取材上差し

合間に、ひがよど祭りの250万くらい(笑)免除になる大切過ぎる書類を速達で送る為に郵便局へ

からの銀行対応でしたOK何だか、あれよあれよと言う間に3つの銀行さんとお付き合いができ

「融資ってなに?それって美味しいの?」状態だった私が

設備投資の事やら運営費捻出の事やら壁にぶつかりつつも学ぶ事が出来ております。

 

以上、4時間を社長業務に費やしていました。

 

(6)園長業務

◎10月13日:普通救命講習受講3時間。

認可外保育施設の保育従事者向けの講習会に出席してきました上差し

 

3時間の講習の最後に流されたメッセージビデオ「君の瞳とともに」

スポーツ中の心臓突然死でなくなった私の息子世代(中高生)の動画でした

泣くまいと思いながら涙をこらえていましたが最後の高校球児のはアカンでした‥

マスクをしていたのが幸いでズルズルになった鼻水は隠す事ができました。

 

それいゆキッズ保育園にはAEDの設置義務はありませんが保育室に設置しています

どうか近隣で急な対応が必要になった時には迷わず、取りに来て使って下さい!

それいゆキッズ保育園にはAEDがあると覚えていて下さいね。

 

以上、3時間を園長業務に費やしていました。

 

(7)見積等書類作成
◎10月8日:見積作成・材料発注・工事手配・・・3・5時間
◎10月13日:請求書・送付書等作成・・・1・5時間
 
以上、5時間を書類業務に費やしていました。
 
(8)移動
合計、17時間を移動(しながら昼食とか電話とか)を費やしていました。
 
 
 
と、いう感じで私の1週間の活動時間を分析してみたところ以下のような結果となりましたパー
 
(1)現場作業・・・33%
(2)現場調査・・・3%
(3)ひがよど祭り・・・17%
(4)宿題カフェ・・・15%
(5)社長業務・・・6%
(6)園長業務・・・4%
(7)見積等書類作成・・・6%
(8)移動(しながら昼食とか)・・・19%
※100%に満たないのは細かすぎて何をやっているか書き込みしていない予定が歯抜けにあるからです
 
 
ちなみに1週間の総活動時間は89.5時間で
1日あたり12.78時間動いていると書きましたが
この1週間で夕飯を作っていないのは火曜日だけですので上差し
少なくとも買い物、夕飯の支度、洗濯やゴミ出しなどで1日3時間
風呂、身支度、トイレなどで1日1時間と考えた時に16.78時間は
活動していることになりそうですが、
それ以外をその他のやり取り(チャットやメール、電話対応)や睡眠していると思えば
そんなでもないかって事がわかっただけでしたキョロキョロ
 
 
ちゃんちゃん。
 
 
 
 
 
 

 

 

ラブソレイユからのお知らせラブ
★株式会社ソレイユでは働くスタッフを募集しています★
現在募集中なのは【福祉住環境コーディネーター】【福祉用具専門相談員】【現場女子】
【看護師】の4職種&ちょこワク!ポスティング&ライタースタッフですニコニコ
ご質問や面談希望はお問合わせフォームまで。

■ソレイユはバリアフリーを得意としたリフォーム業と福祉用具レンタル販売の会社です
お客様が自分らしく生活していく為の提案を女性目線で丁寧にヒアリングします。
株式会社ソレイユ公式ホームページ

■東淀川区内の空き家、空きテナントを活用して欲しいオーナーさんを募集しています。
詳しくはこちらのブログから。

■スタッフブログ
◎本社・リフォーム事業 ママのしごとば@豊里スタッフブログ
◎福祉用具体験型ショールームママのしごとば@東淡路スタッフブログ
◎地域活性化事業ママのしごとば@横浜スタッフブログ→ただいまお引っ越し中
企業主導型保育園ママのしごとば@大桐ブログ(それいゆキッズ保育園)

■東淀川区の子育て情報をママスタッフが発信中!!
地元主婦が発信☆子育て調査隊がゆく☆ママまち東淀川

■ママのしごとばLINE@ができました★
東淀川区の子育てママがうれしい・たのしい情報やちょっと暮らしに役立つ情報
またちょこっとワクワクできるお仕事情報などを配信しています♪
《友だち追加方法》
▼LINE ID → @oyf4906y
▼公式アカウントの友だち追加より『ママのしごとば』を検索

▲QRコードはこちら

住宅改修や福祉用具、その他の要件、なんでもお気軽に
お問合せフォームへどうぞニコニコ

お問合せはこちら

___もっと!中井まひる___

まひるしゃちょは大阪市東淀川区から世界を元気にするため
会社経営とは別にさまざまなまちづくり活動をしています

照らせ!ひがよど祭りの実行委員長をしています。
大阪市東淀川区で2001年まで開催されていた「水都祭」という
花火大会を復活させ区民の誇りを取り戻すための活動です
2017年に開催した第2回では延べ8000人の来場者となりました。
2018年は11月4日(日)10時〜を予定しています♪

東淀川区でなんかする会の代表をしています。
特定の活動には限らず東淀川区でなんかを企てる会です。
現在は2ヶ月に1度のラウンドテーブルを開催し10名前後のメンバーで
企てをしています。なんか企てたい方のご参加お待ちしています。

放課後スペースviva!宿題カフェの運営委員(会計)をしています。
東淀川区東淡路・菅原地区の小学生が約200名登録している
完全無料の放課後スペースです。宿題をしたり異年齢の交流ができます。
月500円からのサポーターを募集しています。

大阪を変える100人会議世話人をしています。
大阪におけるさまざまな社会課題解決に向かう社会的事業者自らが組織し
行政や企業・地縁組織などと有機的な協働を深めるためのプラットホームを目指し
より良き市民社会形成に寄与していこうとする団体です。