【講座】すこやかプラザでリフォーム講座に登壇してきました@尼崎市 | 大阪市東淀川区が生んだハイブリッドヒーローが世界を照らす!
皆様こんにちは(‐^▽^‐)
世界で一番ママが輝ける企業を目指します!
株式会社ソレイユの中井まひるですかみ研

なかなかの肩凝り持ちのわたくし
ひどい時は頭痛や吐き気がすることも…

ゆっくりお風呂に入ります~
_____________________________


尼崎市にあるすこやかプラザにて
こんな講座に登壇してきました!

{263E29D0-28F0-4794-B977-51301CD6EB3F:01}
{832D85E2-E5BC-4782-B95C-E9FAD0D9D579:01}


実はというか、なんというか
建築やってる中でも一番の得意分野は
そう、バリアフリー改修です

バリアフリーは高齢者、障がい者や
お子様に特化したものと捉えがちですが
私はバリアフリーは全ての方に優しい建築だと思っています(^-^)

なので、どんな案件の時にも
必ず念頭において提案をしていますよ!


私が登壇するセミナーや講座は
割と「巻き込み系」が多いです!


クイズ形式にしてみたり…
{BF158F17-1720-4DB5-AF68-9566EE3FA8BA:01}


役に立たない「へー」ネタを挟んでみたり…
{58870110-B2FD-4A07-9B46-03618B761AFB:01}


でもでも真面目に、介護保険だけでなく
将来を見据えた計画を立てましょーねーと
声を高らかにしてみたり!
{6599B13E-11FA-479B-BA62-E00D0CD0E932:01}


途中5分間休憩を取り、各テーブルを
巡回しましたら出るわ出るわ山ほど質問
ついつい時間オーバーしてしまいました


中でも【良い業者選びのコツ】については
皆さんかなり興味津々だったようです…

が、「相見積(あいみつもり)ってなんですか?」との質問もあり
あまり専門用語は使わないようにしていましたが
まだまだ配慮が足りませんで
すみません


愛嬌たっぷりに2時間がおわり!!
{4B8C0659-70D1-48C0-84B1-2CB0D3C9C35F:01}


終わった後も参加者の方とたくさん
お話させて頂きました。

「ゆっくり話てくれたからよく聞けた」
「勉強になりました!」

という感想や

水道屋さんの娘さんは
「お客様からの質問にこれからお答えする
ことができそう!」
「福祉住環境コーディネーターを取得したい!」
と、笑顔にうん、ぜひぜひ!

また、ご自宅の間取りを手に具体的に
質問に来られた方もいました

私のアドバイスを聞き
「そんなこともできるんですね!
安心しました。」と安堵の表情をされていました。


知らない事って、とっても不安
それに建築って特に分からない世界とおもいます。


こうして私が知っていることを
話たり
気軽に質問して頂ける場作りを
積極的にやっていきたい!!

↓下に書いてる第1月曜日の
すまいカフェ
は、そんな気軽な場を作りたいと
いうおもいから毎月開催してます( ^ω^ )

_____________________________

「ソレイユ」「ちょこワク!」「花火大会」「中井まひる」
「自家製生パスタとスペアリブ」にご興味があられる方
2月は以下の日程で皆様にお会いできますので是非お話しに来て下さい!


↓2月のイベントのお知らせです↓





2月2日(月)※毎月第1月曜日10時~12時
ソレイユすまいカフェ
(詳細はココをクリック)
→「建築って分からないことだらけ」「営業されたらどうしよう…」
すまい関するお困りごとやDIYについてなどの疑問・質問にお答えします^^
美味しいドリップコーヒーをお入れしています♪

2月8日(月)※毎月第2月曜日7時~8時(モーニングは9時まで)
【LETS!朝活!東淀川!】地域清掃
(詳細はココをクリック)
→何となく気が重い月曜日を気持ちよくスタートすることで
1週間を充実したものにしましょう♪
地域清掃の後はモーニングを食べて会社や学校へ「いってらっしゃい!」

2月20日(土)※毎月20日10時~16時
にぎやかマルシェ&室内ワークショップ
(詳細はココをクリック)
→ママ作家達のかわいいハンドメイド作品、こころとからだに美味しいおやつ、室内ではアロマや耳ツボなどのワークショップも開催しています♪
今回は動物占いで有名になった「個性學」インストラクターの佐々木志保さんを
お招きし、子育のお悩みを解決!和気あいあいとプチセミナーを開催します。
(セミナーイベントページはこちら→子育に活かせる個性學プチセミナー

2月26日(金)19時30分~23時
第7回 東淀川区を元気に持ち寄りNight☆チャリティーイベントfeaturing個性學
(詳細はココをクリック)
今回は「動物占い」で一躍有名になった個性學インストラクターをお呼びして
皆様の心の奥を丸裸に!そしてとってもスッキリ!の日にします♪
→皆さんの参加費の一部は、地域の非営利団体や施設などに寄付させて頂きます♪
今までの寄付先
・東淀川区に花火大会を復活させるべく活動中の団体:(祭)ひがよど実行委員会
→10000円寄付
・東淀川区にある東淀川駅前にある「教育」「まちづくり」「ソーシャルビジネス」をテーマとしたコミュニティスペース:co-arc(コアーク)
→1400円寄付
ワイワイ楽しく飲んで食べてお話して地域貢献しませんか?

2月27日(土)10時~16時
第9回 地域に飛び出せ!東淀川区活性化プロジェクト!!「小松商店街フリマ」
(詳細はココをクリック)
→阪急上新庄駅すぐの「小松商店街」が2ヶ月に1度開催しているフリーマーケットに
出店します。
ソレイユが取り組んでいる「子連れで働ける(ちょこワク!)」チャレンジとして
あたたかーい豚汁の販売を実施します^^
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!

はじめまして!な方も、これからもどうぞよろしく!な方も
皆様にお会いできるのを心よりお待ちしております^^