子連れ出勤に思うことを書いてみた(自分自身の子連れ出勤時代) | 大阪市東淀川区が生んだハイブリッドヒーローが世界を照らす!
皆様こんばんは(‐^▽^‐)
究極のおせっかいがコンセプト
株式会社ソレイユの中井まひるですかみ研


無事に沖縄一人旅から帰ってきました
理解ある家族やスタッフ、取引先様へ感謝・感謝


色々と自分の中にあるものを棚卸しできたり
普段できない経験をする機会としてとっても貴重でした
また来年もどこかへいけるよう頑張ります


_______________________________


さて、株式会社ソレイユ独自サービス

ちょこっとワクワク
ちょこっとワーク

はい!皆さん揃って
【ちょこワク!】
(あら?まだ定着してません?)


そんな「ちょこワク!」のリーダーをお任せしている
CさんのFB投稿を見て何か健忘録として書きたくなったので
今日の記事にしてみようと思います


投稿はこんな感じ
子連れで仕事するということ
はじめは私自身もキツかったなぁ。
今では毎日のように予定があってあちこちに行ったり、ものすごい荷物抱えて自転車ダッシュして、郵便局に銀行にコンビニにと動き回ってそれが当たり前で普通になっちゃったけど。
はじめは
「今日は4人分お弁当作れた」
「電車移動できた」
「人に会って話ができた」
それだけのことが誇らしかった。
子どもも夜中に発熱したり、週に一度は12時間以上眠りこけたり、お友達とケンカになったことを思い出して夜中に泣き喚いたり、何かと戦ってた。
今でも、ママや大人に構って欲しくなってわがまま言ったり、決まりが守れなかったり色々あるけど、この子はこの子なりに今の環境で思いっきり楽しんでいます。
こういう経験を、もっともっとたくさんのママに知ってもらわなければなぁ。
喉元過ぎればで、辛かった苦しかったこと、もう忘れそう。笑
そういう時に、自分自身を振り返るのが非常に苦手という部分を克服しなければと思う。
これからはもっと自分の考えや行動を記録していこう!


子連れ出勤を推奨している株式会社ソレイユなのですが
Cさんのこの文章を読んで


「そういや私もそうだったわ~。」と思い出したんですねひらめき電球


はい。実は私も子連れでお仕事をしていたママでした。


当時は長男が4歳、二男が1歳(ちなみに私はうら若き24歳ね。ププ目
三男は影も形もないそんな頃でした。


結婚してすぐに長男を授かった為(ちなみに私はピチピチのハタチね。ウププ目
経済的な安定が必要。という事で飲食店でアルバイトをしていた主人は
営業の仕事を始めたのです。


完全歩合の営業の仕事でしたが
月に100万以上持ってかえってくることもありまして
勤めていた法人のTOPセールスマンになり
TOPセールスNo1・2で法人を設立
マンションの1室を借りて会社を経営することになりました。


主人の肩書きは「専務取締役」
私は全くの未経験でしたが子連れでOKとのことで
「総務」の役割で仕事をしていました。


毎朝、従業員と家族のお弁当8人前を作り
子供2人の準備をして、自分の準備をして会社へ行く


今でも覚えている印象的な出来事ですが
朝、出勤しようと自宅を出る寸前に鼻血えっが出たんですね
それも大量に。全然止まらなくってえっ


私が「鼻血止まらんから後から行くわ。」と主人に告げたところ

「遅刻するやん。あかんあかん。」
と言われ、テッシュを鼻に詰めたまま出勤したことがありました。
とってもいたたまれない気分になったことを覚えています。


今なら「鼻血くらいで遅刻すんな。」と思えるのですが
当時の私としては中々のショッキングな出来事でした(若かったんですね)


と、話はそれましたが


毎朝、従業員のお弁当を作り、
子供と自分の準備をして出勤し、朝礼が済み従業員を送り出した後は
銀行へ行ったりお客様のローン審査の手続きや、経理、備品の買い出し
事務所の掃除と並行して息子の世話(ご飯・オムツ変え、寝かしつけ、ミルク汗


長男の手を引き、二男をおんぶして仕事をしていました


夕方まで仕事をした後は夕飯の買い物をして帰宅
夕飯の支度をして主人を待ち、夕飯を食べて就寝
(もちろん息子のお世話をしながら)
※しかも新聞配達(朝刊)もしながら→その話はまた今度


そんな働き方をしていたものです
え?そりゃもう大変でしたよ


息子を昼寝で寝かしつけて一緒に自分も寝てしまい
起きたら事務所の壁が油性マジックで落書きだらけになっていたりOMG!!!!
(休みの日に主人と2人でクロス張り替えをしました汗


詳しくは書きませんが運転免許の取り消しになったり
まぁ、色々あり大変でした得意げ


今思えば子供2人連れてようやってたな!

誰も別に褒めてくれなかったけど今、私が昔の私褒めてやるわ!!と
感じれたCさんの投稿でした目


ほんと、小さい子供を何時間も連れて出るだけで
最初は本当にハードルが高いというか体力的にも精神的にも
疲れてしまいますよね!


そんな初心を忘れずにこれからも子連れママ達を
ソレイユは暖かく受け入れていこうと思いますニコニコ


今月の20日【にぎやかマルシェ】から
ちょこワク!スタッフビギナー編の取り組みが始まります


またブログでお知らせしていきますね^^

近隣の方で「子連れでお仕事」に興味がある方
コンタクトお待ちしています

特に、中小企業で経理など担当されていた
経験があるママ大歓迎

早速お仕事ありますパー

{430F3DEC-58C8-41A9-BBC2-B8AC88E6BF3E:01}
ソレイユにカマキリいました