生前整理・整理収納アドバイザー
安達 智子です。
 
 
 
北海道の大地震。
 
道路の液状化の被害を受けた札幌市清田区。
テレビの映像を見て、
清田区に住む友人が心配でした。
 
ご家族みんな無事だと連絡がきました。
 
家にいても携帯が繋がらないし、
停電しているので小学校へ避難していると。
お店は閉まっているし、食べ物もないとのこと。
 
力になれることがあったら、
すぐに動きたいと思います。
 
被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。
 
 
 
 
時間。
 
 

 
遅刻したくない性分はずっと変わらず
待ち合わせで待たせることはほとんどありません。
 
 
ただ、時間を潰すのが下手で、
目的地に早く着いても
無駄な時間を過ごしているなと
思うことが多々あります。


また、生前整理でも時間の整理が必要です。
 
 
うまく時間を使うことができないかな?
どうやって時間を管理しよう?
 
ということで
【時間整理講座】を受講してきました。
 
 
講師は熊田明美さん。
 
 
 
整理収納をして得られる効果と
時間整理をして得られる効果は同じ。
 
 
時間を整理すると、できることが増えます。
だからといって、無理はしない。
 
 
整理をすると物理的にも、精神的にも
良い効果があることは間違いなさそうですニコニコ
 
 
普段使っている手帳下矢印
 
Yearly Planのページは、スルーしていましたがびっくり
 
時間の整理をするには必要だなと思えたので
きちんと書こうと思います。
 
 
講座中に行うワークでは、
自分(の行動)に向き合うことになるので
頭の中も徐々に整理されていく感じがしました。
 
 
 
ストンと腑に落ちることの多い講座でした。
 
 
ドキドキドキドキドキドキ
 
講座の後は、希望者でランチ。
(写真なくてごめんなさい)
 
メンバーは全員整理収納アドバイザーでした。
 
熊田先生、成田市から野口優子さん、印西市から野村京子さん。
 
短い時間でしたが、楽しいひと時でした。
 
 
 
先生も仰ってましたが、講座を受けたことで
時間の整理ができるわけではありません。
 
講座で学んだことを続けていかなければいけませんね。
 
 
 

~物・心・情報を整理して、今をよりよく生きる~

 

 

一般社団法人 生前整理普及協会
【生前整理アドバイザー2級認定講座】の中でも
ライフスタイルを振り返る時間があります。
 
時間の使い方を見直して
お片付け時間を確保しましょう。

千葉県立青葉の森公園向かいの

千葉市ハーモニープラザ内での開催です下矢印

 

生前整理アドバイザー2級認定講座
10月14日(日) 10:00~16:00
千葉市男女共同参画センター 研修室A2
お申し込みはこちらから→講座のご案内

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

 

   にほんブログ村 その他生活ブログ 生前整理へ

 

「もの、ごと。」さんにも参加しています。