夫が洗濯物を干している\(◎o◎)/! | 片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

静岡・藤枝 ライフオーガナイザー 八木幸子。片づけでもう悩まない!5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

こんにちは。

片付けコンサルタント
八木幸子です。

私は結婚して30年になります。
旦那さんは10歳年上なので
今はリタイアして悠々自適に
好きなことしてます。

朝、気がつくと
洗濯機を回してくれている時が
あるんですが

これまでは
「干す」
「たたむ」
「しまう」

はやり方が分からない。(めんどうくさい)
と言ってやったことなかったんです。

今朝、干してくれました!
びっくりしました。

結婚して、苦節(?)30年!
初めてです!


タオルまっすぐだ!
風通しをよくするのにはずらした方がいいけど
まあいい。


ん?
なぜそこに洗濯ばさみ?

あとがついちゃう・・

ハンガーは
空気の通りがよくなるように
もっと間隔開けてほしい・・

シャツもあったんですけどね・・
私の干し方

さっと広げて振りさばいて
大きなシワを取る

手のひらでパンパンと
たたいて細かいシワを取る

えりや前立て部分など
引っ張って伸ばす

こんな細かい指示出したら
二度とやってくれないだろうから

「すごーい
きれいに干してあるねー」
と言っておきました(*^▽^*)

相手の「自発的行動」を
促進させるには?

やっぱり
コミュニケーションでしょうか。

定年後の生活に
「夫の家事育て」もありますね。

30年経っても
いろいろ考えることあります( ´艸`)