親の家の片付けで逮捕される? | 片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

静岡・藤枝 ライフオーガナイザー 八木幸子。片づけでもう悩まない!5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

こんにちは。

片付けコンサルタント
八木幸子です。

先日の静岡新聞の夕刊に
こんな記事が。


「山中にゴミ捨てた疑い」
廃棄物処理法違反の疑いで
焼津市の男性(27)を逮捕。

逮捕容疑は静岡市山中に
食器や冷蔵庫など
約390キロを捨てた疑い。

容疑者の男性は
死亡した父親宅を片付けるため、
複数回にわたってトラックで運び、
不法投棄したとみられる。

親が亡くなって
どうしたらいいのか
分からなかったのでしょうか。

どんな状況かは分かりませんが
とてもお気の毒です。

自分でトラックで運搬することが
できるのなら山中でなく
清掃センター
リサイクルセンター
持って行けば解決します。

モノにあふれた部屋で立ちつくし、
モノの量に圧倒され、
思考が働かなかったのかも
しれません。

自分が遺したモノのせいで
息子が逮捕されるなんて・・

そんなことは
どこの親でも望んでは
いないと思います。

遺したいもの
処分していいもの

ちゃんと分かるように。

自分の人生(もの・こと)は
自分で責任を取る。