こんにちは♪





ご訪問いただきありがとうございます。





暮らしを豊かに愉しく整えることを考えていく、





アラフォー専業主婦のYUKOです。





毎日の献立決めから解放できる、





一週間分まとめて考える献立の立て方について





ご紹介したいと思います。










メインは月曜日から日曜日まで…





○○の日を決めてしまいます。





(例)


月曜日 魚の日  鉄火丼


火曜日 豚肉の日  餃子


水曜日 魚の日  焼きサバ


木曜日 鶏肉の日  唐揚げ


金曜日 魚の日  しらすチャーハン


土曜日 在庫整理の日  残ったもので作る


日曜日 麺類の日  焼きそば





こんな風にメインを決めてしまいます。





我が家では日曜日に買い物に行く頻度が高いので





土曜日に在庫整理の日を設けています。





在庫整理は残った肉や野菜を





お好み焼きなどにすると良いと思います。





金曜日は週の疲れもあると思うので





毎週、しらすチャーハンの日にしてます。





具材はしらす、たまご、干しエビ、人参、枝豆などに





してます。





このように定番化してしまうのも手です。





我が家では魚の日を多めにしてます。





刺身などの生でいただく日、





焼き魚、煮魚、魚のフライから選ぶ日、





そして先程のしらすチャーハンの日。





肉は主に豚肉と鶏肉が基本多いです。





たまに息子がお気に入りの





牛肉のサイコロステーキも





たま〜に出します。





豚肉は…ポークソテー、生姜焼き、回鍋肉、煮込みハンバーグ、餃子、ビビンバ丼、ポークカレーなど。





ビビンバ丼はフライパンごと





どどーんと食卓に出すと映えますよ。





ハンバーグは煮込むことで





生焼けを防ぐことができます。





鶏肉は…唐揚げ、チキンカツ、チキンソテー、手羽元煮、そぼろ丼、手羽中のカレー、とり天など。





いくつかあげて





この中から選ぶというようにすると





とってもラクです。





カレーは豚肉と鶏肉を交互に…。





ノートあるいはタブレットなどに





記録しておくと





買い物しやすくなります。





あとは副菜、汁物をざっくり決めておけば





迷わず作るだけです。





お買い物はまとめ買いでも良いですし、





こまめにお買い物できるのであれば





どちらでも良いと思います。





個人的にはまとめ買いの方が





時短になるとは思います。





いかがでしたでしょうか?





少しでもご参考になれば嬉しいです。





最後までお読みいただきありがとうございました♪