こんにちは♪





ご訪問いただきありがとうございます。





暮らしを豊かに愉しく整えたい





アラフォー専業主婦のYUKOです。





70歳代の母は糖尿病で病院にて指導を受けています。





食事、運動等の指導を受け、





時々、その旨を私にお話をしてくれます。





まず、びっくりしたことが





私が毎日口にしている肉の量…が多すぎること。





一回の食事で片手、手のひら分で良いとのこと。





グラムにすると約60gほどで充分なんだそう。





私、今までどんだけ食べていたのかと反省。





健康な人でも食べ過ぎはよくないので





母の話がとっても参考になってます。





糖尿病だから食べてはいけない食品は





無いとのこと。





その代わり、





なんでも少しずつ食べるのが良いらしい。





要するに適量を美味しくバランスよく食べる!





健康な人も同じだよなぁ〜と思いました。





そういえば、





昔、私が子どもの頃、





冬になると母がコタツでみかんを





5〜6個くらい好きだからと





食べていたのを思い出しました。





好きなものでも適量なら食べて良し!





食べ過ぎはよくないのです。





しかし、





野菜は別。





野菜はいろんな種類を多くいただく。





母も野菜においての指導は





特に無いみたいです。





最後までお読みいただきありがとうございました♪