新NISAは旧NISAと何が違うの? 新NISAの魅力とは? | くらしとお金の学校

くらしとお金の学校

NPO法人くらしとお金の学校は、個人や家庭の生活設計にかかわる情報提供やコンサルティングの活動をおこなっています。なお、ブログの記事は個々の会員の個人的な意見ですのでご了承ください。なお、この記事による損害の責任は負いかねます。

 

NISA(ニーサ)は、「少額投資非課税制度」です。通常、運用益に対して約20%の税金がかかるところ、NISAでは税金がかからないのが最大のメリットです。
 
旧NISA(一般NISA・つみたてNISA・ジュニアNISA)は2023年末に終了し、2024年から新NISAが開始されました。旧NISAに比べ新NISAは、利用者にとってわかりやすい制度設計になっています。非課税保有期間も恒久化されたので、長期的な観点から資産形成が可能になりました。
 
また、非課税投資枠も拡充されたので、高所得者にとって魅力のある制度となっています。本記事では、旧NISAと比べて新NISAの魅力がどの点にあるのかポイントを解説します。

 

新美昌也 | ファイナンシャルフィールド (financial-field.com)