100円で資産運用⁉本音の投資信託 「つみたてNISA」のタテヨコナナメ(7) | くらしとお金の学校

くらしとお金の学校

NPO法人くらしとお金の学校は、個人や家庭の生活設計にかかわる情報提供やコンサルティングの活動をおこなっています。なお、ブログの記事は個々の会員の個人的な意見ですのでご了承ください。なお、この記事による損害の責任は負いかねます。

 

●当NPO講師、大地 恒一郎氏のブログ記事です。

 

10月に発表された金融庁の「NISA・ジュニアNISA口座の利用状況調査」(2021年6月末時点)によると、「つみたてNISA」の口座数は、2021年3月末と比較して約56万口座増加し、約417万口座となった。

 

初めて400万口座を突破したのだが、引続き各年代で口座開設が進んでいるようだ。

 

なかでも20歳代は過去1年(2020年6月末比)で約2倍(+97%)に増えている。


まとまった資金がなくても始められる「つみたてNISA」は、若い世代にとって、まさに「長期・積立・分散」という資産形成の王道を実践できる、格好のツールであるということを、いま一度確認しておきたい。

 

さて今回は、「指定インデックス投資信託以外の投資信託」の要件について、お伝えする。

 

100円で資産運用⁉本音の投資信託㉔ 「つみたてNISA」のタテヨコナナメ(7):投資信託 - みんかぶ(投資信託) (minkabu.jp)

 

 

 

 

バックナンバーはこちら。