こんなことになりました。

反省です。

 
 
 
何か分かりますか?
 
結構キラキラして奇麗🌟
 
いえいえ!!
 
冷蔵庫の冷凍庫引き出しです。
 
割れちゃいました~💦
 
購入してまだ1年半。
バチが当たったんです。
 
ずっと、講座でも雑談でも
いろんな人に、悪口を言ってたんです。
 
もちろん人の悪口は言いません。←私のポリシー
 
 
家にこの冷蔵庫が来た瞬間からこの冷蔵庫を買って後悔!
使えば使うほど、使いにくさを実感しました。
 
そこで、その理由をいろんな人に話していたという訳です。
 
今回反省です!!!!
自分が選んで買ったモノをそんなに悪く言っちゃダメですね。
 
割れた瞬間に反省です。
しかも私はモノの仕事をしているのに・・・です。
 
もし、使いにくいモノ、嫌いなモノ、ストレスになるモノは「卒業」
というつもりで家の中から出しておきましょう。
 
大切に、感謝して使えるモノだけがあると毎日が幸せです。
 
 
ですが、
買いたての冷蔵庫!うん十万😅
さすがに使いにくいと言って
すぐには処分できません。
 
 
じゃあどうしますか?
 
自分でコレ正解!にします😄
 
まずはいいところを見つけましょう~
↑人と同じですよね。
 
次に何がストレスなのかを分析します。
 
そして、使いやすく、ストレスなく使うための方法を考えます。
 
この冷蔵庫のいいところ
鏡面仕上げで、直線的でかっこいい💕

野菜室は中段!かがまなくていいから日々楽💗
大物の野菜も入る高さがあるので、丸ごと野菜を購入する我が家にぴったり💕
 
大容量なので5人家族にはばっちり!
自粛期間中はほんとに助かりました💕
 
感謝感謝😄
 
上記を優先したことで選べる機種は少なく
妥協したところが使いにくいところです。
 
観音扉が大失敗!!
分かっていたのに選んでしまったのが、より後悔に繋がっています。
 
この冷蔵庫の前は片開きの扉の冷蔵庫を使っていました。
 
観音扉は片面開いただけではモノが取り出せず飲み物くらいかな~
ほとんどの確率で両面の扉を開けます。
 
アクション数が増えるということです。
↑ココ!!分かっていたんですが目をつぶってしまいました。
アドバイザー的には絶対に目をつぶってはいけないところなんです!!
 
 
①右扉開ける②左扉開ける③モノを取る④右扉閉める⑤開き扉閉める
 
モノを取り出すのに5工程が必要です。
 
両手で持たなくてはいけないモノだと開けっ放しのまま
モノを置きに行って、戻って閉めるということもあります。
 
あるときスムーズにお料理されるお料理の先生も開けたままだったのを見て
「あるある」と確信です。
 
片開きなら
①扉開ける、②モノ取る、③扉閉める
3工程で完了です。
 
また、片面扉だと両手を使っていても肩でポンと押せば閉まります。
 
もう一つのストレスは
半分の扉の扉収納は立てるモノの形によって入る量が変わります。
3本立つときと立たないときがあります💦
↑ココも分かっていたんですが目をつぶってしまいました。
 
心を入れ替えます!
使うと決めたら
自分で正解!にします😄
 
今私がやっているのは
 
右側はすぐに食べられるモノ、左側は調理するモノと分けています。
 
片方の扉を開けて取り出せるケースを選んで、カテゴリー分けやグルーピング収納をしています。
 
保存容器は琺瑯やガラス素材ではなく軽い素材のモノを選び
片手で取り出しやすいようにしています。
 
それでも、アクション数の多さはストレスなので
あまりそこに意識を持って行かず
いいところに目を向けるように😄
↑これが大事なポイントです。
 
鏡面キラキラ!テンション上がります⭐
 
アクション数の重要性は分かっていたけど毎日体感!!
講座で語るときに熱が入ります(笑)
 
今後は悪口ではなく、語れることが私にとっての最高ご褒美!
として語っていきたいと思います💕
 
生きるために、力を貸してくれているモノには感謝しましょう~
 
そして、自分で選んだものに責任を持って
「大事に使う」か「卒業」するか
を考えてみてくださいね。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

整理収納で人生が変わることをもっと知ってもらうために!
もっといいサービスをしたいと思っている整理収納アドバイザーのために説明会をします😄


本気講座シリーズ

「整理収納サポート即戦力講座」

「ステップアップ!企業に選ばれる整理収納アドバイザー講座」説明会
無料です💕

本受講はしなくてもためになるお話しますね💕

 

 

 

 

 

 

資格講座・整理収納サポートサービスについては

下記をご覧ください\(^o^)/

 

◆今後のスケジュール◆

■自分や家族を笑顔にする仕組み作り

【笑顔収納サービス】

笑顔収納サービスで心地いい住まいを一緒に実現

*いつでもお問い合わせフォームから

*オンラインで収納アドバイス実施中

*リアルサポートは7月から再開

 

■自分で学んで資格を取って片付ける♪

【整理収納アドバイザー2級認定講座】 

*オンラインで開催♫ ご相談ください

  9月23日(水)オンライン 

 10月 8日(木)品川

 

■新築リフォームに考える収納提案

【住宅収納スペシャリスト認定講座】

*整理収納アドバイザー2級を取得済の方

8月25日(火)品川

9月15日(火)品川
10月13日(火)品川

 

 

【住宅収納スペシャリスト1日認定講座】

*住関係のお仕事をされている方は

整理収納2級をお持ちでなくても受講できます。

住スぺ1日 10月21日

 

講座の詳細・お申し込みはコチラから

*オンラインでの開催♫ 日時のご相談賜ります

 

■心地いいお部屋にするための講座

【ルームスタイリスト1級認定講座】

10月27日(火) 品川  

【ルームスタイリスト2級認定講座】

9月29日(火) 品川

 

【ルームスタイリストプロ認定講座】 

講座の詳細・お申し込みはコチラから