整理収納アドバイザー大熊千賀です!

先日、大塚家具様有明ショールームにてセミナーをさせて頂きました^ ^

タイトル【リフォームいらずの笑顔収納術】です。

今回の話は片付けやすい収納のご提案です。

生活をしているとモノが部屋に出ます。
散乱することもあるでしょう!

でも、それを怖がっていると生活ご窮屈になります。

散らかっても片付けやすければいいじゃないですか!

そのためには、
収納スペースや、収納家具、収納グッズから考える収納ではなく、自分の持っているモノ、動線から収納を考えるのです!

我が家はダイニングテーブルの隣がバルコニーです!陽に当たりながら洗濯物を干したくないのでダイニングテーブルでハンガーにかけたり、洗濯ピンチにつけたりしています。

そこで、そこに置いておきたいものが洗濯干すためのグッズです。
私はサイズぴったりのものを購入して、バルコニーのそばに置いています!

ピッタリのものが見つからない間は家族が取り入れてくれると干すためのグッズは置いたままになっていました。

毎日の家事の動線の見直しは家事効率を上げるための重要なこととなります。

{3C98F51A-56ED-4D59-A502-CB93C4C8F579}

{83DE6022-FDFA-4CCA-AED8-67D30B54E228}



{04F507E7-F0EC-479B-B9D3-D90D67FB87C9}

そんな学びの講座は
整理収納アドバイザー2級認定講座です!

私の人生を変えた講座、受講されませんか!

3月21日火曜日
10時から17時までの講座で資格が取れますよ!