東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!



我が家は築13年目の建売住宅ですニコニコ


正確には「売建住宅」と言われる家で、セミオーダーで内装工事を行っています。


間取り以外の外壁、建具の色や素材などは、ある程度自分たちで決められたので


建売住宅だけど、わりと自分たちの好みに合った空間にできました気づき



住宅購入時の庭や駐車スペースは土が敷いてあるだけでしたが


入居の翌年に造園業者さんとリフォーム会社に依頼をして庭づくりをしました。


庭の半分はウッドデッキ+植栽、残りの半分は芝生+家庭菜園スペース&花壇ですガーベラ



庭づくりとカースペースの工事にかかった費用は


ウッドデッキの施工が39万円、その他の工事が40万円で合計79万円でした。



毎年、春や秋にはウッドデッキにIKEAのガーデンテーブルセットを出して


ピザとサラダを準備して、家族でおうちピクニックを楽しんでいますニコニコ



そして、2019年には、キッチンの吊り棚を撤去するリフォームをしましたニコニコ

左がビフォー、右がアフターです

吊り棚を撤去したことで明るく開放的なキッチンになり


毎日の料理も楽しくできるようになりましたおねがい


吊り棚と垂れ壁の撤去、カップボードの移設、棚板の設置、タイル貼りなどをして


かかった費用は総額38万円でした札束


 


そして、昨年には和室の畳の交換と襖の張り替えをしました照れ


上がビフォー、下の2枚はアフターです


琉球畳へ変更+襖5枚を張り替えてもらい、かかった費用は約17万円でしたコインたち





というわけで、


これまでに我が家のリフォームにかかった費用は合計134万円ということに昇天


けっこうお金はかかったけど、暮らしの満足度が上がったので後悔はありません。



そして、3年後にはキッチンのフルリフォームを検討中で予算は150万円の予定です札束




インドア派の我が家にとっては、家の快適さはとっても大切な要素なので


これからも必要なお金は惜しまずに、理想の家を作っていきたいです飛び出すハート





フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ