東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!



昨日、夕飯を作っていると久しぶりに娘がキッチンに来て


「今日の夕飯は何?ニコニコ」と聞くので


「みりん干しとひじきの煮物と酢の物だよ」と言うと


「やったー!!私が酢の物作るーチュー


と言うので、酢の物が大好きな娘が初挑戦することになりました気づき



乾燥ワカメを戻すために小さなボウルに水とワカメを入れて


「水に戻すとワカメが増えるんだよ」と言うと


「そんな訳ないじゃん照れ」と信じない娘←現在プチ反抗期中


塩揉みしたキュウリと乾燥ワカメを戻す間に、テーブルの上を片付けてもらい


5分後にキッチンに戻ってきた娘が戻したワカメを見て


「うわー!ワカメがめっちゃ増えてるキョロキョロ


と驚いていました笑



そして、最後にお酢と甜菜糖と醤油少々で味付け(三杯酢を直接入れる手抜きスタイル)





「なんか、ぜんぜん味がしない〜ショボーン


と娘が何度も味見をしながら味付けをしていると、暇を持て余した息子が


「僕もお手伝いする!!爆笑


と張り切ってやってきましたが、すでにやることがなくなっていたので


また別の機会に、お手伝いしてもらおうと思いますダッシュ





娘が初めて自分で作った酢の物の点数は


「う〜ん、70点くらいかな!?ウインク


と意外と辛口評価でしたが


初めて作ったわりには美味しくできたんじゃないかと思いますニコニコ




私が子供たちがこの家を巣立つまでに身に付けて欲しいことは


人並みの体力

最低限の家事能力

お金の基礎知識


以上の3つです昇天



学力や運動能力は遺伝の影響も大きいし、親がいくら望んだところで


本人のやる気がなければどうすることもできないけど


上の3つは、幸せに生きていくために全ての人に必要な能力だと思うので


日々の暮らしの中で少しでも身に付けてもらえたらと願っていますハート



娘曰く、


「私はハンバーグと酢の物の作り方は覚えたから、ご飯と納豆があれば生きていけるチュー


だそうです。


す、すごい組み合わせ爆笑



あとは、全統小で力尽きない程度の体力を身に付けてもらいたいと思いますダッシュ





フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ