東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




先日、ママ友と3家族で遊びに行ってきましたニコニコ


娘が保育園の頃からのお付き合いなので、もう10年近く経つけど


学校がバラバラになってしまっても仲良くしてくれるありがたい存在です気づき



みんなサバサバした性格だし、付き合いが長いこともあり


普段からわりとお金のことなども話したりするのですが


会話の途中でママ友の1人が


「そういえば、家買ったのよ」との報告が電球



え?


家買った?


元々、持ち家だよね??



と、しばらく「?」でいっぱいだったのですが


よく話を聞いてみると、近所にセカンドハウスを購入したそうでびっくり



このご時世、郊外とはいえ土地価格が上がっているし


近所の住宅の相場も昔に比べてかなり高いのでビックリびっくりマーク



「ようやく、今の家のローン終わったと思ってたんだけど


一生働かないといけなくなっちゃったわダッシュ


なんて言っていたけど


子育てしながら、家2件分のローンを支払える余裕があるってすごいわチュー



このママ友は昔からしっかりしていて


若い頃から家の頭金もかなり貯めていたようだし


昔から株式投資などもしていて、お金のリテラシーが高い人なのですが


さすがに、今回の報告には驚いてしまったのでしたニヤリ



日本も格差社会が問題視されてきたけど


早いうちからコツコツ家計管理や資産運用をしていた人たちは


今の株価高騰の恩恵を受けて、かなり資産が増えているんですよね気づき



物価が上がって生活が苦しくなる人もいれば


FIREして悠々自適な暮らしを手に入れている方もどんどん増えていて


これから、ますます二極化が進んでいきそうだなと改めて感じた今日この頃なのでした昇天





フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ