東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




昨年から、娘の矯正治療について検討をしていた我が家。




近所の3件の矯正歯科に話を聞きに行きましたが、決め手がなく先送りにダッシュ






年末年始は、私の乳ガン検診の再検査と精密検査でバタバタしていたり


その後に今年度のPTAの仕事が始まり、さらにバタバタが続いた結果


気付けば4月になってしまいましたが、ようやく娘の矯正治療をする歯科が決まりましたニコニコ



先の3件と同様に、こちらに備忘録を残しておきますので


これから子供の歯列矯正を検討している方の参考になれば幸いです気づき



Case : 04


今回も日本矯正歯科学会の認定医・指導医の先生の歯科へ相談へ行きました。

受付後、アンケートで現在の歯並びで気になっているところなどを記入。

その後に先生に口の中の状態を診てもらって、お話を伺いましたにっこり


娘の現在の口の中の状態は良く、噛み合わせも合っているし、虫歯もなし。

ただし、歯が人より1.2倍ほどの大きさがあり

このまま新しい歯が生えてくると全ての歯が並ばない可能性が高そうとのこと泣


もう5年生だし、全て歯が生え変わってから矯正してもいいけど

今なら、まだ上顎を広げる治療が間に合うので、まずはその治療をやってみて

今後の歯の生え方なども見ながら、ワイヤーが必要そうであれば第二期に移行する

という感じがいいのではないかとのことでした昇天


家族の歯並びや矯正治療の経験についても聞かれ

私も歯列矯正をした経験があり、歯を抜かずに治療をしたことを伝えると

歯の大きさ的には、娘も歯を抜かずに治療できるのではとのことでした。

歯が生える場所によって八重歯になってしまうこともあるので

その時はワイヤーを取り付けて治療を行うことになるそうです。


娘も最近は歯並びを気にするようになっており

「早く矯正したいな」というようになったので、第一期の治療もすることにしました花


 第一期治療にかかる費用は、

・検査費用 16,500円
・矯正装置 22万円
・診察料金 1回 3,300円

第一期の治療は半年〜1年程度で、矯正装置は22万円だそう。

第二期のみの治療は55万円ですが、第一期から治療を開始する場合は

第二期の治療開始時に差額の33万円を支払えばいいそうなので

どちらから始めても矯正治療のトータルの金額は変わりません。

第一期治療のみで終わった場合、1年間の治療で約28万円の支払いになります札束


土日は予約が混み合っており、5月中は検査の予約が取れず6月になってしまいましたが

とりあえず、夏になる前には矯正が始められそう。

できれば、5年生のうちに第一期治療が終わるといいなという感じですにっこり


歯科の場所も我が家から通いやすい場所で、先生も優しそうだし

料金も良心的なところが見つかったので、時間はかかったけど決まって良かったです。

矯正が始まると大変なこともあると思うけど、娘と一緒に頑張りたいと思いますラブラブ




フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ