東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




先月、夫の勤務先でiDeCo→企業型DCへの変更手続きをした我が家ニコニコ




今月分の給与から、月2万円の拠出をする手続きをしたので


4月分の給与は先月より2万円減っているはずだったのですが


給料日の朝にマネーフォワードで給与額を確認したところ


なぜか、先月より手取り額が増えていてビックリ凝視



昇給したなんて話も聞いてないし、何で手取り額が増えてるんだろう?


もしかして、企業型DCの手続きが間違っていて


今月分の引き落としに間に合わなかったんじゃないの!?


と、あれこれ考えていたのですが


翌日に夫が持ち帰った給与明細を見て謎が解けました。



残業代が先月より3万円増えてました昇天



夫は今月から勤務地が変更になって通勤時間が1時間ほど減ったのですが


帰宅時間が以前と変わらない(残業時間が1時間増えた)ので


すっかり、勤務地が変わったことを忘れていました魂が抜ける



今月からは給与の手取り額が2万円減るので


あわよくば、秋から学童の料金も減ったらいいなと思っていたけど無理そうですねダッシュ



というか、4月〜6月の給与額で今年の社会保険料が決まるので


もし、今月から企業型DCに拠出していなかったら


9月からは手取り額ががっつり減ってしまうところでしたドクロ



来月から、息子の新しい習い事が始まることになり


家計予算を見直したところなのですが、足りない分は残業代で穴埋めできそうなので


とりあえず、しばらくは今の予算で様子をみておこうかなと思います花

 




フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ