東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




我が家は食費の節約のため、ふるさと納税ではお米をいただくことが多いですにっこり



昨年までは、山形県寒河江市のはえぬきの定期便をずっと利用してきました。


とっても美味しくて大好きなお米ですラブラブ



ですが、昨年のふるさと納税の返礼品の規制による価格見直しの影響もあり


昨年は54,000円だった60kg定期便の寄付金額が


今年は76,000円に大幅にアップしてしまいましたオエー



新米の定期便は受け取る時期を選べる自治体も多いのですが


早い時期の便はどこもGW頃には品切れになってしまうので


毎年、予約を開始してすぐに手続きをするようにしています。



今年の新米の予約が始まったので、早めに予約をするべく


いろいろな自治体の返礼品を調べてみたところ


はえぬきの定期便45kgを45,000円でいただける自治体を見つけましたハート



今までの寒河江市と同じ山形県産のはえぬきなので


きっと美味しいお米だろうなということで、今年はこちらの自治体に寄付をすることに昇天



こちらの自治体では15kg×3回に分けて発送してもらえるそうで


以前の10kg×6回より少し量は減るけど、金額的にはだいぶ抑えられました。


とはいえ、我が家の場合は45kgだと4ヶ月くらいでなくなってしまう量なので


今年の食費アップは避けられませんね魂が抜ける


収入が多いご家庭の方は、こちらの自治体も良さそうです!


昨年から、インフレで食費がかなり上がっていますが

今年も引き続き物価が上がっているので、上手くやりくりしないと

あっという間に予算オーバーしてしまいます。

ふるさと納税を含め、節約できそうなところは利用しつつ

生活費が大幅に上がらないように管理していけたらと思います財布

 




フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ