東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




もうすぐ3月も終わるので、ちらほら今月の家計簿を公開されている方を見かけますねニコニコ


我が家の家計簿は月末締めなので、あと3日ありますが


今月もほぼ予算オーバーが確定していますダッシュ




予算オーバーの原因を挙げてみると



医療費

花粉症シーズンなので、病院の診察代と薬代がかかりました予防


2〜3ヶ月おきに行っている歯医者のクリーニング&定期検診が重なり医療費UP!



教育費

今月は習い事の来年度の更新料やテキスト代などがかかって支出増。


息子のスイミングの試験は合格できたけど


退会届の締め日の関係で来月までは通うので、来月までは予算オーバー決定です泣



被服・美容費

今月は夫と私が美容院へ行きました。


今年は私のクレカを楽天カードから三井住友カードに切り替えたのですが


改悪の影響もあり楽天ポイントがかなり減ったので


ポイント払いしている美容院代がじわじわと上がっています無気力



また、コロナ禍でテレワークの頃は被服・美容費がほとんどかかっていなかったけど


出社に切り替わってからは一気に支出が増えています


高い洋服を買っているわけではないけど


清潔感を保とうと思うと、それなりにお金がかかってしまいますねもやもや



ここ1〜2年ほど、白髪が以前より目立つようになり


2ヶ月おきの美容院では追いつかなくなってきているのも支出増の原因の一つ。


カラートリートメントのおかげで、少しは先延ばしできるようになったけど


こちらの購入もあり、以前より支出は増えていますショボーン



歳を取ると医療費が上がるという話はよく聞くけど


美容費がこれほど上がるとは思わなかったので予想外の支出増です。


会社員をしているうちは、それなりに小綺麗にしておきたいので


必要経費と思って他の項目を減らすなどで対応していきたいと思います気づき





フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ