東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




我が家は2011年に東京の郊外に建売住宅を購入し、今年で13年目になりますニコニコ


最近はあちこちに傷みが出てきていて、去年は外壁塗装と和室のリフォームをしました。





どちらも相場よりは費用が安めなのですが、それでも結構な金額なので


住宅を快適に維持するのって本当にお金がかかるなぁと実感していますもやもや




そんな我が家、現在の住宅ローン残高はこんな感じになっていました↓



昨日が住宅ローンの返済日でしたが、残高は約700万円になったみたいです照れ



住宅ローンを借りてから、何度か繰上げ返済をした結果


夫が60歳の時には完済できるようになりました


我が家は夫が60歳の時に息子がまだ大学生なので


子育て終了後に老後資金を貯めている余裕がありませんダッシュ



また、夫婦共に退職金のない会社で働いているので


退職金で住宅ローンを完済することもできません。


そのため、夫が定年を迎えるまでに住宅ローンを完済しておきたいと思っていて


住宅ローンを借りてから、借り換えをするまでの4年間と


住宅ローン控除が終わる築10年が経った頃に繰上げ返済をしておきました札束



今は会社員でも資産運用をする人が増えてきていて、住宅ローンの繰上げ返済はせずに


資産運用で金利以上にお金を増やすことを目指すという方も増えてきていますが


相場はいつも右肩上がりというわけではないので想定通りにいかない可能性もあり


我が家の場合は、非課税枠内で資産運用をしつつ


それ以外の余剰金は繰上げ返済に回して来ましたコインたち



その結果、住宅ローンの支払い総額は数百万円の節約になり


夫が定年になる前には完済できるようになったし


月々の支払いも4万円台まで減らしたことで、毎月のやりくりにも余裕が出たので


我が家にとっては良い選択だったのではないかと思っていますおねがい



住宅ローンの繰上げ返済については、ご家庭ごとに最適解が違うし


繰上げ返済のしすぎで教育費が足りなくなってしまったら意味がないので


慎重に検討して無理のない返済計画を立てていきたいですね気づき





フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ