東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




今月から、新しい塾に通い始めた娘。


初日は親も廊下で見学できたので、息子と少し様子を見させていただきましたニコニコ



行く前は、知らない子ばかりなので不安がっていましたが


同じクラスの子が優しく声をかけてくれたそうで、仲良くなれそうな子がいて良かったですラブラブ



同じフロアに低学年の子の教室もあり、そちらの様子も見られたのですが


講師の先生の声や子供たちの笑い声も聞こえてきて和やかな様子。


同じくらいの年齢の子が塾で勉強をしているのを見て


帰り道に息子が


「僕も塾に行ってみたいなニコ」と言うではありませんか。



え、、本気??



ちょっと楽しそうな授業をやってたから、興味が湧いただけだと思いますが


もし、本当に塾に行ってみたいと思うのであれば


とくに反対する理由もないので行くのはいいけど


そのクラス、中受するの子たちのクラスなのですよダッシュ娘は違うコースです



我が家は、子供たちは高校までは公立という前提でライフプランを組んでいるので


万が一、息子が中学受験をしたいなどと本気で言い出せば


いろいろとライフプランも変わってきてしまうわけです笑い泣き



もし、息子が中学受験をすることになった場合


我が家の暮らしにどの程度の影響力があるのか知りたいこともあり


久しぶりにライフプラン表の更新をしてみることにしました気づき



数年前に更新したきりになっているので、最新の状態へアップデートをするべく


久しぶりにライフプラン表の作成をしたいと思います。


家計診断の時にプロ向けのライフプラン作成ソフトを利用していたのですが


無料で個人利用できるものもあるので、今回はこちらを利用してみることに照れ




無料ではありますが、かなり詳細なライフプラン表を作成することができるので


興味のある方はチェックしてみてくださいね!


現在、ざっと入力して最終チェックをしているところなので


結果が分かったら、また記事にまとめたいと思います流れ星





フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ