東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




先月、私が加入している保険の保障内容のお知らせが来ましたニコニコ


我が家は現在、こちらの保険に加入をしています気づき




最後に保険を見直したのは、夫が今の会社に入社した時なので3年前かな?


医療保険とがん保険は10年ほど前に加入して、そのまま継続している状態です。



もし、今の年齢で同じ保険に加入したとしたら


保険料は一体いくらになるのかなと、ふと疑問に思ったので調べてみることにしました。


現在加入している保険と同じ保障内容で加入し直すと


医療保険

入院日額5,000円(三代疾病時は無期限)+先進医療、終身払込の場合



私が現在加入している医療保険は年払いで20,976円なのですが


今の年齢で加入した場合は年払いで26,993円になるようです。



がん保険

我が家は現在、夫婦で同じがん保険に加入していますが


保険料が安すぎて、私単独の支払いができなかったので夫婦で合算されて請求が来ていて


2人分の合算で年払いで36,520円を支払っています札束



私が今の保障内容と同じ条件で加入した場合

(診断一時金100万円+先進医療、診断後支払い免除、終身払込)



夫が今の保障内容と同じ条件で加入した場合



現在は月払い×クレカ決済のみの支払いとなっているそうで

年間に直すと2人分で年間103,980円です。


医療保険の保険料は、年間で6,000円程度のアップなので納得なのですが

がん保険は年3.7万円→年10.4万円で3倍近くなっていてビックリびっくり


我が家が加入した時は、かなり条件が良くてお宝がん保険と言われていたのですが

加入から数年後に大幅に保険料か上がってしまったんですよね。

この保障内容で年間10万円以上も支払うなら、がん保険は入らないかなもやもや


年を取ると病気のリスクが上がるので保険料も上がるのは当然ですが

インフレで保険料が上がるのは見落としがちですよねショボーン

保険料は固定支出なので、少しでも安い時に加入しておいた方がいいですね。


「保険の見直しは早めにしなさい」とよく言われるけど

病気にかかると保険料が上がったり、部分不担保になることもあるし

その他の原因でも保険料が大幅に上がってしまうこともあるので

やっぱり、保険を見直すなら早めに動いた方が良さそうだなと思う今日この頃ですハート

 




フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ