東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




今週末は三連休なので、2月の給与は今日が支給日でしたニコニコ


朝から、おこづかいと習い事の支払い分の現金を下ろしに銀行へ。


給与額は事前に家計簿アプリで分かっているので


家計簿に記載し、積み立て分のお金を移して、今月のミッションは完了です気づき



夫は40代後半なのですが、3年前に転職をして今の会社に入社(出戻り)しました。


勤務先はコロナ禍以降の業績があまり良くなくて


定期昇給もないし、ボーナスも4ヶ月→2ヶ月に減額されたまま



ここ数年は働き方改革で残業時間が大幅に減っているので残業代も減り


去年は健康保険料、介護保険料、雇用保険料のアップで


年々、給与の手取り額が減っています…泣



幸い私の副業収入が少しずつ増えているので


夫の手取りの減額分は今のところ補填できていますが、それもいつまで続くことやら真顔



今年の春闘では、大企業が過去最高水準の賃上げとなっているようですが


我が家は夫婦とも賃上げが期待できない会社なので


物価高で生活費が上がった分は節約と資産運用で補填するしかありませんダッシュ



物価も税金・社会保険料もどんどん上がり続けているので


給与が上がらない=生活が苦しくなっていく一方なんですよね。


大企業は順調に賃上げが進んでも、日本の多くは中小企業なので


貯金ができなくて困っている家庭が多いのも納得ですもやもや



せめて、物価が上がった分だけでも賃上げしてくれないかなと


淡い期待を抱きながら、せっせと仕事をしている今日この頃です魂が抜ける





フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ