東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!



三連休は久しぶりに断捨離祭りをしていますニコニコ





最終日は子供部屋の断捨離と片付けをすることにしました流れ星


朝は予定があって出掛けていたので、帰宅後に1時間ほどで片付けることにしました。



現在の子供部屋はこんな感じになっています↓




1年前に娘の学習机を買ったのですが、いつもリビングで勉強しているので


この部屋は私のZoomミーティング用の部屋&娘の荷物置き場です


連休初日に机をPR商品の撮影用に使ったので片付いていますが


いつもは学校のプリントやワーク類で机の上はぐちゃぐちゃになってます…


そろそろ、イスも買わないといけないけど勉強しないしなチュー(今は書斎のイスと兼用)



リビングの子供スペースの収納を見直すことになり


使っていないおもちゃは、ケースごとこちらの部屋に移すことにしました。


この部屋に置いている、ままごとキッチンも全く使っていないので


座面がボロボロになってしまった子供イスと一緒に処分することにしましたダッシュ



最終的な子供部屋は、こんな感じになりました↓




ままごとキッチンは木製だったから、前の方がインテリアのまとまりはあったかも。


キーボードのすぐ横にクローゼットがあるのですが


ままごとキッチンがなくなったので前より扉が開けやすくなりました。


シルバニアファミリーのおうちも最近は遊んでないけど残しておくそうです気づき



そして、子供部屋のクローゼットの中も不用品のチェックをしておきました照れ




こちらには、子供たち2人分の季節外の洋服(お下がり)や荷物を置いているのですが


夏休みや冬休みは、道具箱や教科書を持ち帰るのでスペースが足りなくなっていますショボーン



久しぶりに引き出しの中身を全てチェックして、使わないものを処分することに。


今回は子供たちも確認してもらい、処分するのはこちらになりました↓




サイズが小さくなった洋服10枚くらいと、ノートやおもちゃなどを断捨離。


バラバラに収納されていた物たちを種類ごとに分けて分かりやすくなりました


最終的に一つ分引き出しが空になったので、これで長期休みも大丈夫そう照れ




1時間ほど片付けと断捨離をして、だいぶクローゼットの中もスッキリキラキラ


息子のお下がりの洋服がかなり増えていたので、この機会に整理できて良かったです。



最終的なクローゼットの中身はこんな感じになっています↓




上の棚の上に置いてある半透明の袋はお下がりに回す物なので


次にママ友に会う時にはなくなる予定です。


紙袋の中身と息子のサンダルはメルカリに出そうと思いつつ放置してる物なので


そのうち、やる気が出たら出品するかもしれません口笛(面倒なのでしないかも)



というわけで、3日間でだいぶ家の中を見直しましたが


たまに見直しをしているはずなのに、毎回捨てる物がたくさん出てきます。


意識して断捨離しないと、あっという間に家の中がメタボになりますねもやもや



まだ、屋根裏部屋の片付けが残っているので今月中にでもできるといいな。


カテゴリー違いの記事を最後までお読みいただきありがとうございましたハート





フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ