東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




昨年、お金を新NISAの資金に回すため、利益の確定をした娘のジュニアNISAにっこり

利確後は、ずっと放置したままだったのですが

資金を動かすために、重い腰を上げて解約手続きをすることにしましたダッシュ


ジュニアNISA口座は18歳まで出金が制限されていますが

今年からは全額を売却して解約すれば、非課税で出金できるようになりました。



ジュニアNISA口座の解約は書面での手続きが必要なので


楽天証券のHPから口座廃止届出書をダウンロードしてみました。


こちらの書類に必要事項を楽天証券へ送ると1ヶ月ほどで解約ができるようです気づき


手続きの詳細はこちらをご確認ください



今月は確定申告もあるし、来月は夫の企業型DCの手続きもしなければいけないので


しばらくはいろいろな手続きでバタバタしそうな予感です無気力



夫の口座には半年分の積み立て資金は準備してあるので


資金が尽きる前にジュニアNISA口座の手続きを終わらせないとなぁ(面倒だけど)



娘のジュニアNISA口座には180万円くらいあるのですが


100万円は教育費用の口座に現金で入金しておいて


残りは夫のつみたて枠が満額になるように資金を移そうかなと思っています札束



本当は夫の今年の給与とボーナスから全額を積み立てたいんだけど


どうやら、1〜2ヶ月分足りなさそうなんですよね魂が抜ける


せっかくの非課税枠を放置するのはもったいないので資金を回しておきたいと思います。


今年はいくら積み立てができるかは夫のボーナス次第なのですが


せめて、去年と同じくらいの収入があるといいなと願う今日この頃ですコインたち








フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ