東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!



我が家は昨年末で築12年になりましたニコニコ



これまで、2019年にキッチンのリフォーム、2023年に和室のリフォームをしています。

そして、昨年は屋根と外壁(ベランダ込み)の塗装工事もしています気づき




これまでに自宅のメンテナンスにかかった費用は、リフォームも合わせて185万円ほど。


我が家は建て売りなので、全てが希望通りというわけではないけれど

未着工物件だったので建具や外壁の色などは自分たちで決めました


リフォームをすることで、少しずつ理想の住空間に近づいていますおねがい



最近は、家のあちこちに痛みが出てきていて、修理をしながら暮らしています。


とくに修理が多いのはキッチンで、これまでにガステーブルと食洗機の修理をしています。




2〜3年前から換気扇も音が弱くなっていて、見てもらったら経年劣化によるものだそう。


修理に必要な部品は10年間しか保管されていないのだそうで


次に何か壊れてしまったら買い替えることになりますダッシュ



我が家は、築20年の時に水回りのリフォームをしたいなと思っていて


昨年からリフォーム貯金を始めましたウインク


ネットで水回りリフォームの平均額を調べたところ300万円くらいはかかりそうなので


とりあえず、300万円の貯金を目指して月3.5万円の積み立てをしています。


固定資産税の積み立てを合わせると月5万円になるので、なかなか大変ではありますが


理想の家に近づけるためにもコツコツ積み立てを頑張っていきたいと思います花





フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ