東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




お正月休みに入り、子供たちの冬休みの宿題(書初め)をみたり


おせち料理の材料の買い出しに行ったりとバタバタ過ごしていますチュー



年末なので、昨日は今年の家計簿をまとめたのですが


今年の貯蓄額と貯蓄率を計算したので公開したいと思います気づき



我が家の今年の貯蓄額は以下になりました札束

※貯蓄額には個人資産、積み立てを含んでいません。


基本貯金

・iDeCo 55.2万円

・つみたてNISA 80万円

・貯蓄型保険 12.2万円

・児童手当 24万円


特別貯金

・リフォーム 60万円

・新NISA資金 110万円

・ジュニアNISA 100万円

・その他 2万円(入学祝い) 


合計貯蓄額 443.4万円



今年の貯蓄額は400万円を超え過去最高額となりました流れ星


夫の年収は下がってしまったけど、今年は相場が良くて運用益が去年より増えたことと


副業収入が増えた分を貯蓄に回せたおかげかなと思います。


運用益を含む資産増加額については、今日までの支出を含めて改めて計算してみます。



今年は支出が例年よりかなり多かったので


貯蓄率は44%となり、去年よりは下がってしまいましたが


今年は念願のリフォームや家族旅行もでき、楽しくお金を使いながら貯められたので


家計にとっても良い一年になったと思いますハート



昨年はREQUで有料の家計診断サービスをしていましたが


残念ながらREQUのサービスが昨年末に終了してしまい


さらに、4月におまかせ広告が新システムに移行したことで収入も減ることにダッシュ



ですが、家計診断を終了して空いた時間でブログ記事を増やしたのと


yoorの方にお誘いいただき、オンラインコミュニティーを始めたこともあり


結果的には去年より副業収入を増やすことができましたおねがい



これもいつもブログを読んで応援してくださるみなさんのおかげです。


今年もどうもありがとうございましたラブラブ



来年はPTAの仕事を3つ掛け持ちしなければいけないこともあり


あまり自由な時間を取れそうにないため、残念ではありますが


当初の予定通り、3月末でオンラインコミュニティーを終了する予定です。


ブログの更新頻度も落ちると思うので、収入も大幅に減ることになると思いますが


インプットの時間はこれまでと減らさずにいければと思っていますニコニコ



こちらで今年最後の記事になりますが


今年も1年間ブログをお読みいただきありがとうございました。


みなさん、良いお年をお迎えくださいね花





フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ