東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!





今日の午前中は、年内最後のコミュニティーのZoomミーティングでした


年末のお忙しい中、ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!


なぜか、たぬぽんさんに髪型を褒められてうれしかったですラブ←美人に弱い人



今回のテーマは
【今年の家計管理を振り返る】でした気づき

みなさんが2023年にしてきた家計の見直しや来年の目標などを伺いました。

✔︎ 保険の見直しで保険料が安くなった方
✔︎ 引っ越しでたくさんお金がかかった方
✔︎ 新NISAに向けてクレカを作った方

など、今年の家計管理を振り返って、メンバーの方々のお話を伺うことで

我が家の家計についても考え直すきっかけをいただき参考になりました花


そして、お子さんが成人されているたぬぽんさんとモコさんに

教育費以外で子育てでお金がかかったことについて質問させていただきました。

✔︎ 大学の授業用のノートPC、タブレット
✔︎ 成人式の袴や写真撮影など
✔︎ 洋服、美容関係(脱毛なども)
✔︎ スマホ、通信料金

この他によく言われるのは、歯列矯正や大学在学中の国民年金保険料かな?

どれも高額出費になるので、前もって予算立てしておくと良さそうです


今回のお話の中で、すっかり忘れていたなと思ったのが

子供が就職後に引っ越しする時の家電購入や引っ越しの諸費用について札束


我が家は大学卒業までは家から通ってもらう予定で

就職してからしばらくは自宅からの通勤でお金を貯めてもらい

その後の一人暮らしにかかる資金は自分で準備してもらいたいなと思っていたのですが

勤務先や配属先によっては、卒業後すぐに引っ越さなければいけなくなる可能性もあり

その場合は大学卒業と同時にかなりの出費になりそう驚き


大学進学と同時に一人暮らしをしなくても

いずれ一人暮らしをする場合はまとまったお金が必要になるので

その辺の出費も覚悟しておかないといけませんねもやもや


こうやって、みなさんとお話をさせていただくことで

自分では気付かなかったことに気付けたり、リアルなお話が聞けたりするので

コミュニティーを始めて良かったなと実感していますおねがい気づき


ミーティングは残り3回の開催となってしまいましたが

メンバーのみなさん、来年もよろしくお願いいたします!




フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ