東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




来年から始まる新NISAに向けて、今年は資金の準備と移動を行なっていますニコニコ




ついでに、証券会社に入金しているお金と銀行に預けているお金の整理をしていて


貯蓄の一部で個人向け国債を購入することにしました気づき



現在募集している個人向け国債の利率はこちらですウインク



去年までは、ずっと最低金利の0.05%の状態が続いていたけど

今は変動10年の金利が年率0.6%になっていて、なかなか良い感じになってきましたね!


さらに、個人向け国債のうれしいところは

各金融機関ごとにキャンペーンを行っているところ。

私が使っているSBI証券では、11/29の14:00までキャンペーンを開催中で

50万円以上購入すると、購入金額に合わせたキャッシュバックが受けられます札束



私は変動10年を500万円分購入しましたが、

財務省のHPで利子をシミュレーションした結果がこちらですおねがい


この金額にキャッシュバックの5,000円がプラスになるので、合計2万円ですね気づき

銀行の定期預金の金利も上がってきているけど、2万円の利子はなかなかないですよね。

個人向け国債のシミュレーションはこちらから


個人向け国債は1万円から購入でき、発行後1年経過すると中途換金ができます。
※直近2回分の利子が差し引かれます

利率はあまり高くはありませんが、国が発行しているため安全性が比較的高く

元本割れしないので、無リスク資産の置き場所としてはいいんじゃないかと思います照れ


米ドルが手元にあれば、米国債券を買いたかったのですが

残念ながら、今は全て円転してしまっているので今回は個人向け国債にしました。

しばらく使わないお金の置き場所を検討されている方は

ぜひ、個人向け国債も検討してみてくださいね!


個人向け国債の詳細は財務省のHPでご確認ください





フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ