東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




我が家は、野村證券のOneStockというアプリで資産管理をしていますにっこり




こちらのアプリは、野村證券がマネーフォワードと共同開発した資産管理アプリで


銀行口座、証券口座、確定拠出年金、保険、不動産などの情報を連携することで


最新の資産状況を簡単に確認することができます気づき



OneStockはマネーフォワードMEのアプリと連携させることができるので


我が家は、マネーフォワードME経由で情報の取得をしていたのですが


5月にマネーフォワードMEの連携数が10件→4件に改悪されてしまったので


マネーフォワードとの連携をやめて、OneStockのアプリへ直接登録をし直しましたゆめみる宝石




我が家は、貯蓄型保険の解約返戻金も登録しているので(登録は手入力です)


先日、2ヶ月ぶりに解約返戻金をチェックしてOneStockの情報を更新したのですが


その時に、私の終身保険の欄に抜けている金額があるのを発見…驚き



私の終身保険は全期前納払いをしているので


解約返戻金と未経過保険料を足した金額を入力する必要があるのですが


未経過保険料分の125万円の登録をし忘れてしまっていましたガーン



資産が大幅に減っていることに4ヶ月も気づかないとは


我ながら、適当さ加減に呆れましたわ魂が抜ける




言い訳をさせてもらうと、


ここ数ヶ月、OneStockの連携が数日遅れになっていて


最新の資産状況を知りたい時は、全ての口座から最新状況の取得の更新作業が必要なので


総資産額をチェックしたい時だけしかアプリを見ていなかったのですダッシュ



元々、我が家は資産の半分を運用していて、1日の資産の変動が数十万になることもあるし


登録が125万円減っても、株価上昇の資産増加分と相殺されていたようで


実際にはそこまで資産額が減っておらず、


「ここ数日、株価が下がったのね〜」と思うくらいで


とくに気にも留めていなかったというわけですドクロ

あれ、言い訳になってないわね…



今年はなかなか資産が増えないわ〜と思っていましたが


私が登録をし忘れていただけで、今年も普通に増えていたことが分かり一安心


これからは、定期的に総資産額のチェックもしておこうと思った出来事でしたオエー





フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ