東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




今年の1月に和室のリフォームがしたいという記事を書きましたにっこり




昨年末から息子の卒園&入学関係でバタバタしていたので

落ち着いたら、業者さんに見積もりをお願いしたいなと思っていたところ

先日、たぬぽんさんが琉球畳の見積もりをしたとの記事がおねがい 何とタイムリー!


コメントで春はキャンペーンをしている所が多いと教えていただいたので

我が家も見積もりをお願いしてみることに気づき



どんな条件で見積もりをお願いするか決めるため

とりあえず、希望の条件をあげてみました照れ

✔︎ 琉球畳(6畳)
✔︎ 襖張り替え(合計5枚)
✔︎ 和紙畳


畳屋さんのHPなどでいろいろと調べてみたところ

琉球畳とは「七島イ(しっとうい)」という畳表を原料にした畳のことだそうで

現在は原料を育てているところが少なく、全て手作業のためとても高価なのだとか。


そのため、最近では和紙や樹脂を原料とした琉球畳が一般的で

価格も七島イを使った畳よりお手頃だそうです(七島イは1畳2万円、和紙は1〜1.5万円程度)


和紙畳は七島イほどではないものの、一般的ない草の畳より耐久性が高く

カビやダニも発生しにくいため、アレルギー持ちの私も安心して過ごせそう。

ということで、上記の3つの条件で見積もりをお願いすることにしましたウインク



和紙畳はダイケンとセキスイのものが有名なのだそうで

畳は長く使うものなので、大手メーカーの商品が安心かなと思いました。

ダイケンさんのHPで和紙畳のカラーコーディネートができるので、早速お試し!

まずは、一番人気の「灰桜色」のシミュレーションがこちら↓



大人っぽい落ち着いた雰囲気で、部屋がモダンな印象になりそうラブ

たぬぽんさんのお宅もこの色にされたそうです。


我が家はフローリングが明るめの色なので、若草色か白茶色あたりが馴染みそうかな?




床材や家具が白ベースな方は「乳白色」が良さそうですね!




いくつかHPを拝見し、お手頃価格で施工できそうなところが見つかったので


今度、サンプルを見させていただくことにしました。


進捗があれば、また記事にまとめたいと思いますウインク





フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ