東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




先日、加入している貯蓄型保険の契約内容のお知らせが届きましたニコニコ



加入しているのは、積立利率変動型の終身保険で最低利率は2%です。




現在の解約返戻金額は、613,912円だそう。


久しぶりに見たら、意外とまとまった金額になっていてビックリびっくり



この保険は10年ほど前、家を購入した後に加入した保険で

引っ越し後に貯金が少なくなったので、もしもの時の葬儀代のために加入しました。


その後、貯金も増えてきて、他に加入していた貯蓄型保険は全て解約しましたが

この終身保険だけは残っている状態ですハート



すでに払込済みで支払いもしておらず、

年に一度届く契約内容のお知らせがなければ存在すら忘れてしまっている保険ですが

保険料控除で多少の役に立っていたり、今はとくに解約する理由もないので

とりあえず、このまま継続しておこうかなと思っています。




亡くなった時に、相続税を支払わなくてはいけないくらいに貯金があれば


その時は相続税対策用として活躍してくれるかなニヤリ←そんなに残ってない可能性大



また、来年の今頃にお知らせが届くと思うので、

解約返戻金がいくら増えたかチェックしておこうかなと思います気づき




フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ