東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!



先週、無事に小学校に入学した息子は初登校から1週間がたちましたニコニコ



保育園から同じ小学校へ行く子がいない息子は

娘の友人の弟くん&その子の近所のお友達と数人で登校することになり

最初の数日だけ、親も学校まで付き添うことになりました。



息子を送り届けた帰り道、娘のお友達のママが

「最近、娘が『ステキになりたい』っていう本を学校の図書館で借りてきたの」

と教えてくれました昇天


たぶん、この本かな?


思春期の女の子の身体の発達や友達とのコミュニケーションの取り方など

学校では教えてくれないことがマンガを交えて書かれているそうで

思春期の女の子には良さそうな内容だなと思いましたハート



もう一人のママさんは、上のお子さんが小6の娘さん。

娘さんが小4の途中くらいから、急に素っ気ない態度を取るようになり

一緒に出かける時も少し離れて歩いたりするのだそうダッシュ


「もう今は、お風呂も一緒に入ってくれなくなっちゃって寂しい」

と、おっしゃってました。


今は姉弟で「どっちがママの隣で寝るか」でケンカしている我が家も

娘が小4になったので、そろそろ親離れ&反抗期も近いのだろうなと思うと

何だか、急に寂しい気持ちになってしまったのでした真顔


個人差はあるだろうけど、子供ってどれくらいの時期から親離れするものなのかな?

そろそろ、私も子離れしないといけない時期なのかもしれませんね〜


おすすめのクレンジングですウインク


フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ