東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!



先日、夫の友人の会社を通して屋根と壁などの修繕の見積もりをお願いしました。

以前に工務店に出していただいた見積もりはこちら↓


前回、出してもらった見積もりより、約15万円くらい安くなっているみたいです。

夫の友人曰く、工務店の見積もりは築20年以上の住宅の修繕レベルの内容のようで

今の我が家の状態だと、そこまでお金をかけて補修しなくても良さそうとのことでした。

塗料の質を落としたり、必要な補修を削っているわけではなさそうなので

以前の見積もりより安くなるのであれば、我が家にとってはありがたい話ですハート


年末年始〜3月末までは工事が混み合うそうで、工事は来年の春になると思います。

それまでに他の会社にも見積もりをお願いするかどうかは夫にお任せで(丸投げとも言う)

とりあえず、今準備してある積み立てで何とか足りそうなので良かったです。


来年まではジュニアNISAの資金の準備が優先ですが

再来年以降は、築20年を目安にリフォーム費用を積み立てていこうと思っています。

とくにキッチンやお風呂場などの水まわりのリフォームはかなりお金がかかるので

10年くらいかけて少しずつ貯めていかなくてはいけなくなりそう

中古マンションを購入して、水まわりと寝室のリフォームをしたママ友は

見積もりが500万円だったらしいけど、300万円くらいは覚悟しておかないとなぁ。

教育費には影響しない範囲で、コツコツ準備をしていけたらと思います札束


いつもクリックありがとうございます流れ星






楽天Roomで愛用品を紹介しています

おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ