東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!


梅雨があけて、毎日暑い日が続いていますね。

まだ、朝晩は少し涼しいので、朝と夕方に庭の手入れをしています。

梅雨の間は庭木も芝も雑草もぐんぐん成長するので、梅雨明けの時期の庭はカオスな状態(笑)

春秋は気候が良くて気持ちいいけれど、夏は手足を蚊に刺されて大変です。


庭には数本の木を植えてあるのですが、枝が伸びすぎるとお隣の家の迷惑になるし、

1ヶ月以上放置すると手に負えなくなってしまうので、今の時期は時間のある時に少しずつ剪定をしています。




いつも今頃の時期になると、植木屋さんからチラシが入っています。


庭木の剪定は、


・低木(高さ3m未満)が1本4,000円

・中木(高さ3〜5m)が1本8,000円

・高木(高さ5〜7m)が1本20,000円


だそうで、セット割りなどもあるようです。


ちなみに、草むしりは1㎡あたり2,000円程度。


我が家の庭の手入れを業者さんに全てやってもらうと軽く10万超えです…


庭木の剪定は年2回はした方がいいそうなので、かなりの出費になってしまいます。



我が家は庭木にそこまでお金をかけられないので、自分たちでやっていますが


お庭が広かったり、たくさん木を植えているご家庭は維持費も大変ですね。


我が家の庭木も10年前に植えた時は背丈ほどのサイズでしたが、


今はかなり成長して2階に届くくらいの高さになっています。


最初のうちは手入れも簡単だけど、どんどん大変になるので


これから家を建てる方や庭づくりをされるかたは、お手入れにかかる時間や維持費も調べておくことをオススメします。



◇ 関連記事 ◇



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 楽天Roomに愛用品を載せてます▼

私のおすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

ランキングに参加中です。応援クリックうれしいです♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ