我が家は、2018年から夫婦でつみたてNISAを利用してインデックス投資をしています。

運用開始から3年たった現在の運用状況を確認してみました。


2018年に運用を開始した時は、

・野村つみたて外国株投信

・三井住友 日本株インデックスファンド


の2つのファンドで運用をしていましたが、

2019年4月に


eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)


のみにファンドを変更をしました。



現在の運用状況は、こんな感じになっています↓



評価額合計 1,276,519

評価損益合計 +197,465円(+18.3%)


夫婦2人とも同じファンドを積み立てているので、394,830円の含み益になっています。



昨年はコロナショックの影響で一時的に元本割れしていましたが、元に戻ってくれて一安心です。


インデックス投資は、途中で売らずにコツコツ利益を積み重ねていくことが一番大切。


時間をかけて含み益を積み上げていくことで、

多少の株価の下落では元本割れしなくなっていきます。


とくに、つみたてNISAの場合は売却してしまうと非課税枠の再利用ができないし、


せっかくの複利効果も発揮できないので、今の小さな利益で利確するのはもったいないです。


非課税枠の恩恵を最大限に活用するためにも、

つみたてNISAは売らずにそのまま運用を続けるのがオススメです(*^_^*)



◇ 関連記事 ◇


:::

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!


楽天Roomに愛用品を載せてます▼

私のおすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

ランキングに参加中です。応援クリックうれしいです♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ